宅建の破壊力


にほんブログ村

今、宅建、世界遺産3級、事業性評価3級の3つの試験対策をしている。
世界遺産と事業性評価の2つはやってても特に眠くならず、テキストも薄いのでキレのいい所まで進める事が出来るが、宅建は勉強をやり始めると、途端に眠くなる。

本当は3つの中では一番時間を割いて勉強をやらなければならないのだが、やり始めると睡魔が襲ってくる。


受検される方、合格を勝ち得た方はどのように克服したのだろう??

今まで受けてきた資格の中でダントツに難航している。ここまで睡魔と戦った事はかつてない。





大人のおもちゃを購入した。


にほんブログ村


タイトルに釣られた方すいません、露骨なアクセス稼ぎです(わらい)

先週フォークリフトの技能講習に行った際、教習所内のガラスケース内に建設機械のミニカーが陳列しており、それを見て私の心が揺さぶられた。
いい年したオッサンだが、ガラスケース内のミニカーを見て、無性に欲しくなった。

とりあえず私の持っている作業免許は
『車両系建設機械(3トン未満)特別教育』と『フォークリフト技能講習』なので、自分が操作出来るこの2種に絡むミニカーが欲しかった。
まずは、ユンボと呼ばれるもの。
こちらは、車両系建設機械(3トン未満)特別教育を修了したら操縦できる。
購入したミニカーは、コマツのPC50MR
購入方法はメルカリ。

もう一つは、フォークリフト。
こちらは文字通りフォークリフト技能講習を修了したら操縦できる。
購入したミニカーはFB15タイプ。
購入方法はヤフーショッピング。

もう一つ、ホイルローダーも購入したいが、結構高価で手が出ない。
欲しいのはコマツのミニホイルローダーでWA30
今探しているが、値段が5500円~8000円くらいする。


それと、ついでと言ってはアレだが、私の過去に乗っていた自家用車のミニカーも集めてみようと思い、購入(または購入中)。
どちらかと言えば、自家用車は自分の中では「消耗品」扱いのため、車に高いお金を掛けるのであれば、そのお金は海外旅行に使いたい性格のため、まだ今の車が3台目である。
・最初の車はシルビアで5年乗った。
・次はRAV4で、こちらは12年。
・そして現在はVITZで9年。
シルビアととVITZのミニカーはヤフオクで落札したが、自身の乗っている車の色と違っていたのでプラモデル用の塗料で塗り直した。
RAV4はヤフオクで落札し、現在到着待ち。ただ、私の乗っていたのは4ドアだったが、間違えて2ドアのを落札してしまった。まあいいいや。

という訳で、いい年した大人が、子供用のおもちゃを購入してしまったというお話し・・・

DSCN3916.jpg






鈴川絢子さん


にほんブログ村

タイトルに書いた女性。私の好きな芸能人です。
ジャンルは芸人(よしもとクリエイティブエージェンシー)ではあり、相方がいたが、2015年既に解散。
今は、youtuberみたいな感じなのかな?たまにテレビに出てるみたいですね。

彼女は千葉ロッテマリーンズファンである。
よくある、営業向けにファンを公言している『エセファン』でなく、試合観戦したり、キャンプに行ったり、ファン感謝デーにも行く筋金入りのロッテファンである。

中学校の時、卓球部に属していたそうだ(ちなみに私も中学・高校と卓球部だった)

「かわいすぎる女芸人No.1決定戦」というもので、1位を獲得した。
確かに、ショートヘアーの清楚系でカワイイ。

それだけでも私の中では充分に魅力のある女性なのですが、彼女は更に私を虜にする魅力を持っていた。
それは・・・

運転免許証のフルビットを目指しているという事である。

*****************************************

フルビットとは何か。

運転免許証の全14種類を取得するという事。
14種類とは何か?

・原動機付自転車免許
・小型特殊自動車免許
・普通自動二輪車免許
・大型自動二輪車免許
・普通自動車免許
・中型自動車免許
・大型自動車免許
・大型特殊自動車免許
・牽引免許
・普通自動車第二種免許
・中型自動車第二種免許
・大型自動車第二種免許
・大型特殊自動車第二種免許
・牽引第二種免許

以上14種目を下位免許から全部取得するという事。

運転免許を取得している人の多くは、まず始めに普通自動車免許や普通自動二輪車免許を取得します。
しかし、フルビット取得免許はまず最初に原付免許か、小型特殊免許からスタートする必要があります。
普通免許を取得すると自動的に原付免許もついてくるので、最初に普通自動車免許を取得した場合、免許証には「原付」と記載されないのです。
なので、フルビット免許証は計画的に免種を揃えていかないと、取得することができません。

*****************************************


なので、彼女は、まず「小型特殊」からスタートしました。そして、今回、2つ目の「原付」をめでたく取得。


資格マニアの方も、『若いころ、自分が資格マニアになると分かっていれば、原付、小型特殊から取りたかった』と嘆いています。
まあ、今からでも目指す方法はあります。 そう、免許失効もしくは取り消し処分。 誰もやる人いませんが(わらい)

自分の出来なかった夢を目指す芸能人、彼女を全力で応援したいと思う。趣味も合うし、カワイイし(結婚されているけど)


以上。

事業性評価3級 まずは読了


にほんブログ村

ちょいと時間かかりましたが、まずは1周目読了。

感想としては、基礎問題の40問はほぼ問題なく解けた。
一方、技能・応用問題の16問は、ちょっと迷った問題があった。

100点満点の60点で合格。そのうち基礎問題が80点の配点。
ここで稼げるかが合格の近道かと感じた。

私のいた15年前の銀行と今ではスタンスが変わって来てるのかな。
SWOTという言葉が初耳だし。
当時は融資姿勢も何だかんだ言って財務内容重視で、やはり借入金を『利益償還』出来るだけの体力があるか否かの財務内容重視が課題だったと考えるが、この問題集を読む限り、そこは『弾力的対応』と言っているように感じた。
まあ、理屈と現場は必ずしも一致はしないですけどね・・・

まあいいや、そんな理屈よりまず、この試験に受かるか否かですね。
今日、もう一度復習でもやってみるか・・・・。

ダブルブッキングをやらかしてしまった。


にほんブログ村


うっかりしていた。

銀行業務検定の試験日(事業性評価3級)に、JAL千歳マラソンに申し込んでいた事をすっかり忘れていた(汗)

時間もほぼ一緒で、試験は札幌、マラソンは千歳。どう考えても両方参加は不可能。


この2つの優先順位を考えると、どうしても試験を優先し、マラソンは断念せざるを得ない。

他のマラソンに出るか・・・候補は小樽運河ロードレースかな・・・。
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR