

簿記2級、前に進まない・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


簿記2級の勉強をスタートしてみたものの、なかなか前に進まない。

マークシート試験に慣れているせいか、オール計算→記述というものが思いのほか大変だ。



気分転換に、銀行業務検定財務3級の問題集を開いてみたが、こちらのほうが楽しく解ける。




今からこんな弱音で大丈夫か??





気をとり直して簿記

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

ウイスキーの事はサッサと忘れて、簿記に走ろうと思う。

長年、会社で経理をやっているので、ここらで簿記2級を取っておきたい。

昔、ちょこっとだけ目指した事があるのだが、工業簿記のアレの苦手意識を克服できず、断念。
今回もまた、多分そこで悩むと思うが、年に3回ある試験だし、どうしても1発で受かってやろう!という力みを持たず、3回以内(1年以内)の合格を目標に頑張ってみようと思う。

超セク氏、簿記2級を目指す。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

私の元いた銀行でも、日商簿記2級を取得している人は殆どいなかった(と思う)
そう、銀行業務、特に融資は、出来あがった決算書の財務分析をするのは長けているが、その計算書類を作るという作業を行っているわけではないから。
私も転職後に経理の仕事をする中、やはり仕訳入力で迷う場面が相当あり、よく会計事務所にレクチャーをいただいていたものだ。いや、今でも時々・・・

転職し、現仕事も10年近く経つ訳だから、ここらでそろそろ簿記2級を目指そうかなという気持ちになった。


日商簿記検定は年に3回試験がある。
他の試験で、数点足らずに不合格になったものがあるが、また1年間必死に勉強をするのが辛かったのもあった。
変な言い方だが、一度失敗しても、また数カ月後にリベンジのチャンスがあるというのは、精神的にも楽である・・・いや、出来る限り1発で受かっておきたい所ではあるが。

この試験はマークシートではなく記述式(計算)であるので、とにかく参考書を熟読するというインプットより、ガンガン過去問や模擬問を解くと言うアウトプットにより多くの時間を割くと言う、今までの検定試験とは違ったやり方をやらねばならないため、色々戸惑う事もあるでしょうけど、なせばなる!

まず、2月の試験までまだ3ヶ月ある。ちょいと後ほど近くの本屋に行って、問題集探しから始めて行こうと思う。

福祉住環境コーディネーター3級受検記

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

本日午前、福祉住環境コーディネーター3級を受けに行ってきた。

試験会場は札幌市白石区の商工会議所付属専門学校。
以前、このブログのコメントで、「スリッパ忘れずに!」と助言いただいたにもかかわらず、その助言を忘れてしまい、靴下姿で会場入り。

ちょいと追い込みであまり寝てなかったので、逆に足元の適度のひんやり加減が眠気覚ましになったので不幸中の幸い・・・


この試験は年に2回あり、7月の試験と今回の11月の試験。
前回7月の試験の合格率は70%を超えていたので、今回はかなり難化すると勝手に思い、1ヶ月間の勉強期間を、1日3時間+30日=90時間、主に過去問を解く方式で、色々な出版社から出ている問題集を3冊ほど購入し、試験対策とした。

やっていたらかなり傾向が掴めてきた。結構過去問を何度も回していますし、ひっかけ問題も少なく、公式テキストに則った素直な問題傾向にあった。
最初は不慣れな用語や計数が多く悩んだが、何とか理解出来るところまで行きついたかな・・・・というわけで試験に臨んだ。


先ほど、早速、某ユーキャ●社が模範解答を発表していた。早すぎないかい?すごいね。

という訳で・・・

第一問  10点満点で10点 (お!満点だ♪)
第二問  10点満点で10点 (お!またもや満点♪)
第三問  10点満点で 8点 (間違えた一問、やってなかった分野なので諦めついた)
第四問  10点満点で 7点 (上の第一問~第三問は4択でこちらは3択なのに、オレは3択のほうが弱かった)
第五問  10点満点で 9点 (間違えた1問、自信あったつもりだったのだが・・・)
第六問  10点満点で 8点 (間違えた1問、自信なかったので、まあしゃーないか)
第七問  10点満点で10点 (やった!満点だ♪)
第八問  10点満点で 8点 (間違えた1問、自信なかったので、しゃーない)
第九問  10点満点で 8点 (1問はケアレスミス、もう1問は自信なかった)
第十問  10点満点で 7点 (1問はケアレスミス、1問は迷った挙句誤答、もう1問は自信なし)

という訳で、85点で合格見込み。


今回は3回見なおしたので、マークミスや設問読み間違いもなかった(筈)なので、まあ大丈夫でしょう。

この資格は、最初はとっつきにくかったが、やっているうちにコツも掴めたし、ひとつ上の2級も目指してみようかなという気持ちになった。

他の受検した方々の出来はどうだったんでしょうかね?


私のイメージでは、今回も合格率70%を超えるのでは?という感覚であった。

福祉住環境コーディネーター3級勉強開始。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


かなり難しいぞ(汗)
何でこんなに難しいのに合格率高いんだ?世界の7不思議である。

何せ、覚える事が多すぎる。介護施設等の名前やら、介護用品の名前やら。


とりあえず過去問題集の過去6年分の問題を1日1回分やり、7日目に再復習する計画を進めてみようと思う。
反復継続で知識の習得。悔いの残らぬよう、頑張ってみようと思う。
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
