

平成24年過去問を解いてみる。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


平成24年、下水道管理技術認定試験過去問題と解いてみた。

50点満点の所、37点。
ボーダーラインだが、まだ2週間あるし、悲観する結果でなかった。
間違えた13問を中心に、更に高い点数を目指すべく復習をしよう・・・

過去問問題集について・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

今、下水道管理技術認定試験の勉強をやっているのだが、何だか捗らない。
理由は、過去問問題集の構成にあると思う。

過去問問題集には色んなパターンがある。
1.問題集と解答集が別冊になっている(もしくは解答が巻末にまとめられている)
2.左側ページが問題、右側ページが解答になっている。
3.問題の下に解答が載っている。

この試験のパターンは、上記のうち3である。

必死に隠しているのだが、ちょっとした弾みで答えが見えてしまう。


やりづらい。

でも、マニアックな試験なので、過去問問題集はこの1冊しかなく、選択肢がない。



困った(汗)

下水道管理技術認定試験を目指す

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

続いては、下水道管理技術認定試験。
試験日は11月13日(日)

こちらは全国でも受検生が1700人位の小さい(?)規模の試験である。
でもって、大体合格率を35~40%にするため、合格点を可変させます、そう、宅建パターン・・・
今までは50点満点中、合格点が35~40点で推移しているので、安心するためには42点位確保しなければならない。
かなりキツイ。

受検対策は、過去問50問×7年分の350問で288ページ分。
これを3週間で5回位回せれれば何とかなるかな??


ブログなんて書いてないで、早く勉強始めよう・・・(汗)

排水設備工事責任技術者合格

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

10月24日(金)に受検した、『排水設備工事責任技術者』の合格発表が、本日のAM10:00であった。

という訳で、主催団体のHPをクリック・・・


無事合格しておりました。


試験終了後の手応えもあったし、合格はしていると思ってたが、やはり実際合格番号を見ると、『やった~』という気持ちになるものですね。


試験は、主催団体が販売している『標準テキスト』及び『標準模擬問題集』というのをやっていれば大体大丈夫という事で、模擬問題集に載っている85問を、とにかくひねられても解答できるよう、何度も解いてみた。

実際の試験もさほどひねった問題は出題されず、点数公表がされないので定かではないが、満点もしくは90点台後半は取れていたのでは?という出来栄えだった(・・・と思う)


次は、給排水系の試験である『給水装置工事主任技術者』の試験(来年10月)を目指そうと思う。





※参考
この試験会場(札幌)はジャスト100名の受検者がいた。
うろ覚えであるが、受験番号が8ケタで、『0100****』の番号が、札幌及び近郊の受検者であろうと推測。
その受検者の合格者の数を数えたら、41名であった。
よって、札幌会場での合格率は、多分41%・・・

とあるサイトで、本試験の合格率は50~60%位?と載っていたので、今回は難化なのかな?
それとも、札幌受検者が特別合格率低いとか・・・(汗



おわり

排水設備工事責任技術者試験受験記。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

一応、私が勤めている職場が設備屋なので、こういう試験があっても良いかな?と思い受験してみた。
実は去年も申し込みをしていたのだが、試験前日に近い身内の体調不良の看病のため、断念。


この試験はマイナー系であるため、書店等で参考書や問題集が売っておらず、その主催者の協会からしか参考書と問題集が買えない。
ただしかし、そういう感じなので、問題集の問題をしっかり理解し、理解出来ない箇所は参考書を読んで理解を深める。
そして、85問の問題集の設問を全問正解できる位まで反復継続で解くのが近道かな?と思った。

試験問題は回収されるため、予想採点すら出来ない試験だが、計算問題、法令問題はある程度解けたと思うし、その他の問題もそんなにひねった問題が出てなかった気がする。

ここ最近、答案回答後に見直して、解答を書き換えた問題に限って正解→不正解になっており、かなりトラウマになっているので、今回はマークの塗りもれがないかだけ確認し、制限時間2時間の試験だが、1時間で出て来た。
殆どの受験者は最後まで粘っていたみたいなので、ちょっとアレだったかな・・・


合否発表は12月4日のAM10:00

受かってる事を祈る。
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
