

2級土木施工管理技士合格証明書届く。


にほんブログ村

90種近くの資格、検定(在宅検定、ネット検定、講習認定等含むが)を取得したが、『大臣免状』は初である。

惜しい所では、危険物の知事発行免許であるが、こちらはカード式で、在任中の知事名は記入されてない。
国家資格であるFP技能士は、FP協会ときんざいの理事長名の免状でしたね。

DSC_0281 (002)

ほほう・・・写真付きなんですね。確か願書に添付した時の写真。
会社の昔取得した社員は写真添付していない免状で、最近の社員は確かに写真添付していた。

国土交通大臣・・・すいません、顔と名前が一致しません。
現職で顔と名前が一致するのは、丸川さんとか、高市さんとか、今話題の防衛大臣さんとか・・・(汗)

一昨年、ちょっと経験記述でしくじり、昨年2度目の挑戦だったが、早期に取得出来て良かった。




2級土木施工管理技士合格

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

何とか受かっていた。

学科は1年前に受かっていたので、実地だけの勉強をすれば良く、ゆっくり時間を掛ける事が出来た。
学科試験免除は今回の1回限りだし、絶対受からなければならないという気持ちだったので、必然的に力も入った。

自分としては手ごたえはあったが、如何せん、試験から3ヶ月半も結果が待たされるため、発表の日をずっと待ち続けていた。


実地の合格率は29.9%。近年では低いほうである。
私は対策を練れたので動揺しなかったけど、ここ数年と違う傾向だったため、かなり戸惑った人もいるためこのような結果となったのでしょう。

1年前の建設業経理士2級の時もそうだったけど、過去問のみの対処では難しい回(合格した建設業経理士の回は30%の合格率、普段は40%前後)を制したのは、自分にとっても自信に繋がる。


次なる試験は、前回落ちた宅地建物取引士!気を引き締めて頑張るぞ!

2級土木施工管理技士試験を終える

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

いや~疲れました。

マークシートでなく、記述論述試験って体力使うと思いました。

さて、会場は北海道大学。
学科は昨年合格しているので、実地のみ。よって午後からの試験。
土曜日全日と日曜日も昼まで勉強出来るので、過去問中心に反復しました。


私の試験会場は、小教室で、キャパは50名。
似たような教室も結構あり、全体の受検生もかなりの数(数えてないけど)

教室は結構年配層が多かった。私の教室は女性はいなかったが、他の教室は女性受検者もいましたね。
50名のうち欠席は9名。これって結構多いほう? まあ、マークシートでなく記述なので、敵前逃亡も多いんでしょうかね?
政府は、若年層の土木離れを危惧してますが、年配者が多いという事は、目論見が反映されてないという事なんでしょうかね?
年配者も、転職組なのか、はたまた落ち続け組なのか。難易度から考えると前者かな?


さて試験ですが
(※解答例は、某●ちゃんねる参照しました)

【設問1】予想25点/40点
論述(小論文のようなもの)なので割愛
とりあえず、時間をじっくりかけた『品質』が出て安心

【設問2】予想6点/10点
締め固め作業及び機械の問題
5問中3問正答・・・ヤバい

【設問3】予想10点/10点
法面保護工の工法名5つ
5問中5問正答

【設問4】予想6点/10点
5問中3問正答・・・ヤバい

【設問5】予想2点/10点
コンクリート構造物の確認事項
配点基準が分からず、厳しめの2点

【設問6】
選択問題。選択しませんでした。

【設問7】予想8点/10点
安全衛生
5問中4問正答

【設問8】
選択問題。選択しませんでした。

【設問9】予想10点/10点
バーチャート。
これは大丈夫でしょう。


という事で、自己予想は
67点/100点

合格基準が60点以上。
ただ、経験記述の問題がどの程度の点数貰えるかなんですよね。


合格発表は来年2月2日
どうなる事やら・・・

2級土木施工、追い込みをかける。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

色々な試験に共通する事だが、基本は『過去問』
大きく傾向が変わる事もないでしょうし、試験問題も回してくる事が多い。
(この事を、宅建試験の失敗から学んだ)

この試験は、昨年は少し難易度が易化した。
なので、多分学科試験は突破出来たと思う。
実地も易化したが、それでも合格率が30%後半。

前年の経験記述は『安全』と『環境』にヤマを張ったが、見事にハズれ、『品質』と『工程』が出題。
今年はヤマを張る事なく、4つのどれが出ても良いように対策を講じた。
また、経験記述での満点は難しいと思うので、穴埋めや記述問題をうまく拾うよう、平成20~27年までの問題を何度も解いた。


やるだけの事はやる。

明日、絶対受かってやる!

切り替える。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


宅建は、例年より易化らしい。
私には難しかったけど。
もっと過去問中心の勉強をし、来年に備えようと思う。


てな訳で、気持ちを切り替えて、本日より2級土木施工管理技士の試験対策。
昨年学科は受かってるので、今回は実地のみ。

経験記述が吉とでるかアレだけど、最後まで知識を詰め込もうと思う。



プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
