

危険物免状到着♪

危険物の免状が届いた。

危険物

超セク氏はレベルアップした。
乙種を6つ共手に入れた。

やっぱり欄が埋まっていくのってイイものですね。
残りあと1つ。
そこに「甲種」がある以上、やはり狙っていきたい!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

危険物乙種を振り返る。

自宅に帰ると、危険物の合格通知が届いていた。

早速中身を確認してみた。

まずは乙1。
90%だった。
1問間違えたんですね。何か気になるな・・・

続いて乙2。
100%だった。
そうでしょう。結構手ごたえあったもん。

最後に乙5。
60%(汗)
ギリギリチョップじゃん
やっぱり手ごたえなかったもんな~



という訳で、乙の全ての結果はこうだった。


法____令  86%
物理__化学  80%

乙1性質消火  90%
乙2性質消火 100%
乙3性質消火  70%
乙4性質消火 100%
乙5性質消火  60%(1回目50%でドボン)
乙6性質消火  60%


個人的難易度は

(易)乙4→乙2→乙1→乙3→乙6→乙5(難)
でしょうかね。


やっぱり、乙4は普段見慣れた物質が多いので覚えやすかった。
乙2は、物質の数が少ないのもあり、比較的マトを絞れた。
乙1は、物質の数が多いものの、比較的傾向が掴めやすかった。
そして、この時の併願は1・2・5だったが、勉強はどうしても順番通りに勉強してしまうので、乙1・乙2の勉強頻度が多かった気がする。
この傾向は、その前に受けた併願3・5・6にも言える事だと思う。

乙6は、覚える物質の数は少ないが、マトを絞りにくいと、時々資格マニアさんのブログでも見るが、私もそれは実感した。



そして、乙5の苦手意識は、2回の試験を受けても改善しなかった。
日常生活の中で、ピクリン酸やトリニトロトルエンなどに出会う事もないでしょうから、もう乙5の事は忘れようと思う。
エチルメチルケトンパーオキ・・・・・もう忘れよう



いやいや、甲種を目指す人がこんな弱気ではイカん。

ちょっと一休みしてから、来年の今頃くらいに甲種を目指そうと思う。

おわり



にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

危険物乙種制覇!

今月の2日に受検した危険物取扱者試験の合格発表が本日の正午だったので、会社の昼休みのチャイムが鳴るのと同時に、サイトを見に行きましたよ。

さて、まずは比較的手応えもあり、自信のあった『乙1』から・・・

ありました、合格です


続きまして、これも比較的手応えがあり、自信のあった『乙2』・・・


ありました、これも合格です


さて、最後に、あまり手応えのない、見るのも怖い『乙5』・・・



あ・・・・あ・・・あった~

合格だ~


これはものすごく嬉しい



今年の4月に、興味本位で丙種を受け、
8月に乙4に挑戦し、合格。
11月には乙3.5.6類に挑戦するも、5類を落とす。
今回2月に乙1.2.5類に挑戦し、乙種制覇。

1年かからず取れたのは、今後の自信につながる♪



現在の仕事は、危険物を実務で扱う事のない仕事。どちらにしても私、経理職だし・・・(汗)

実務で使う方であれば、これで危険物に関する一通りの業務をこなせる訳だが、私はいわゆる『資格マニア』。



モチベーションは、『免状の下(丙種)から上(甲種)まで全部埋める』事にロマンを求めたいので、ここは『甲種』を目指したい所である。



いや、その前にもう一度やっておきたい事がある。






受験地、受験番号に間違えがないか、もう一度合格発表サイトを確かめてみよう・・・



にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

何か、もう嫌だ(泣)

本日、危険物乙1・2・5類の試験を受けてきたのだが・・・


乙1・2はそれなりの手ごたえがあったのだが、またしても乙5が自信ない。

どうも乙5の苦手が克服できない・・・


覚える項目が多い上、馴染みのない品目、更には物品名が長くて覚えにくいものばかり。
メチルエチルケトンパーオキサイドとか、ジニトロソペンタメチレンテトラミンとか・・・(汗)


合格発表は2月20日。

サッサと乙種制覇したかったけど、まあいいや、次頑張ろう。


にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

いよいよ明日試験なわけだが・・・

何か、いまいち自信がないが、やれるだけのことはやろうと思う。

あ、そうだ。受験票に写真を貼らなければ・・・

さて、


明日何を持っていけばいいのだろうか?


かばんの中に入れたもの


受験票

筆記用具

参考書



ロッテのユニフォーム





割烹着








ムチとろうそく




以上(汗)

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
