

潜水士免状が届いた。

超セク氏は、1種衛生管理者に続き、潜水士の装備も身につけた♪

とりあえず今の所使い道がないけど、努力の結果なので、免許証届くと嬉しいものですね。


安全衛生系、あと何か狙えるかな?
平日試験で、会社有給とらなければならないのが辛い所ですね。

日記用 1091



日記用 1092





にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村


潜水士、合格してました。

本日9:00頃より、ホームページで合格発表が行われているという事で、昼休みに早速確認してみた。

受検番号000★はあるかな??



◎潜水士                試験日:平成26年 4月14日     
  北海道安全衛生技術センター
  0001   0002   0003   0004   0005
  0006   0007   0009   0010   0011
  0012   0013   0015   0016   0017
  0018   0019   0020   0021   0022
  0023   0024   0026   0027   0029
  0030   0031   0032   0033   0034
  0035   0036   0037   0040   0041
  0042   0043   0044   0045   0046
  0047   0049   0050   0052   0053
  0054   0055   0056   0057


ありました。無事合格です
試験勉強始めた当初は、未知の領域の知識につき、全くと言っていい程自信がなかったが、フタを開ければ合格する事が出来ました。
結構満点に近いと思いますが、残念ながら合格者には点数が公表されないので(落ちた人には公表されるらしい)真偽は不明ですが、受かったからまあいいか・・・


試験会場で、最後の受験番号の人は「57番」というのを確認していたので、今回の北海道の合格率は
合格者49名/受験者57名=85.96%



ちょっと、大盤振る舞いしすぎじゃないの???




にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

潜水士試験終了。

本日、潜水士の試験のため、恵庭の安全衛生技術センターに行ってきた。

車の乗り入れ禁止のため、駅前のコインパーキングに車を置き、テクテクと会場まで向かう。

試験は午前と午後に分けられ長丁場である。

本日の試験は75名で、殆ど欠席者はいなかった。
若い人も多かった。自衛官とか消防系の業務上必要な方も多くいたんでしょうね。
それと、若い(しかも美人)女性も結構いた。
スキューバダイビングを楽しむために知識を習得したい方なんでしょうかね・・・。

目的が「資格マニア」はオレだけだったかもしれない・・・(汗)


まずは午前の部。
問題は20問で、
①潜水業務 10問
②送気、潜降及び浮上 10問

なるほど。この試験の合格率が70%を超える理由が分かった。
ひねった問題があまりなく、比較的素直な問題が多かった。しかも過去問そのまま。

試験時間2時間あるが、25分で終了。1時間は退出不可につき、机上で仮眠。


という訳で、昼休みはたっぷり2時間半。復習には十分な時間を確保。


続いては午後の部。
問題は20問で、
③高気圧ガール
④関係法令

こちらもひねった問題があまりなかった。基本的に過去問そのまま。

試験時間2時間あるが、25分で終了。30分退出不可につき、5分見直し。


う~ん・・・これ、4時間も試験時間必要か?? 
衛生管理者とか、確か午後の部だけで44問解く筈だったし、半日だけで良くね??と思った。


合格発表は21日の9:30頃、試験会場掲示板もしくはHP上。
合格基準は各項目の得点が40%以上で、全科目の得点の合計が60%以上。


手ごたえでは、各項目が70~90%出来た気がするので合格できそうな気がしますが、こればかりは結果出るまで安心できないので、発表を楽しみに待ちたいと思う。

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

潜水士

潜水士の勉強法に悩んでおり、色々ググっていたら、『潜水士DVD講座』というものの存在を見つけた。

かなり魅力的であるが、コストが20000円弱かかる。


勉強方法のヒントとなるので魅力的であるが、コストパフォーマンスは、実際そのモノを手にとってみないと分からないものだ。

40歳過ぎた中年脳には、より短期でより効率的な勉強法を知る事は魅力的である。


試験まであと1ヶ月。


悩む所である・・・


にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

非常にマズい・・・

HPに載っている潜水士の公表問題をチラ見してみたのだが、何が何だかチンプンカンプンである。

試験まであと1ヶ月。


間に合うのか?


何か手を打たなくては・・・


まずは、ブログなど書いてないで、1問でも多く問題をやるべきか・・・(汗)

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
