

融資中級、1点に泣く。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


悔やまれる。ヤリキレナイ。
融資中級、合格まで1点足らなかった。


第一問 得点 7  配点10
第二問 得点15  配点30
第三問 得点12  配点20
第四問 得点25  配点40

得点  59  
配点 100
平均点 56.22
全国順位 1172/2696


第四問の計算問題の、『小数点第4位を四捨五入』を、設問読み違えて『小数点第3位を四捨五入』した箇所、多分あそこで2~4点は減点されているでしょう。
時間もあったし、ちゃんと読みなおせば合格してたんですよね、悔やまれる。

ここで諦める訳にはいかない、来年絶対リベンジしてやる!


油断

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

昨日の試験、2つ共やらかしてしまった。

まずは融資中級。
やはり、表面をサラっとな勉強しかしてなかったので、ちょっと言葉がひねられると対処できなかった。
この試験は100点満点のうち、2択問題10点、3択問題20点、4択問題30点で60点の配点で、合格基準も60点なので択一問題をいかに確実に取れるかが合格の近道であるのだが・・・

私は、30点しか取れなかった。これは誤算であった。

更に、論述・記述問題中に、財務分析の計算問題があったのだが、『小数第1位まで求めること』という所を『小数第1位を四捨五入』してしまった。
これは、下手したら部分点どころか0点の可能性がある・・・
あとは何となく正答に近い答えを導き出せたと思うので、合否の鍵は、この勘違いの小数第1位の配点次第であろう・・・




そして、シニアライフ相続アドバイザー。
これは完全に油断をしていた。

6月に受検していた、銀行業務検定の『相続アドバイザー3級』が難なく合格できたし、こちらは3択で、銀行業務検定のほうは4択だったので楽勝だろう!と思って、問題集もサラっとしかやってなかったが、やはりこちらも表面的勉強しかしていなかったため、かなりのケアレスミスをしてしまった。
自己採点の結果、配点4点の絶対落としてはいけない問題を悉く落としていた。
まさかの『58点』で、1問足らずの不合格。

いつも、他の試験の時は、問題を見直して直したら悉く正答→誤答になり、かなりそれがトラウマとなっていたのだが、今回ばかりは見直すべきだったと後悔している。模範解答を見てそう思った。



まさかの2つドボンの可能性が出て来た。

10月の試験3連発は、このミスを再度やらないよう、しっかり勉学に励みたい。


おわり。

試験前夜・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

あと12時間後には試験なのだが、なかなか捗らない。

相続アドバイザーのほうは3択だし、知識で何とかなりそうな気はするが、融資中級が結構苦戦しそうである。
記述・論述の配点が40点/100点であり、ここをしっかり得点しないとドボンとなってしまう。

ついつい昼寝をしてしまって、効率良い追い込みが出来なかったので、今からでも最後の追い込みをしたい所である。













ブログ書いている時間あったら、勉強しなさい・・・(汗)

受験票到着

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

シニアライフ相続アドバイザー及び融資中級の受験票が本日届いた。

会場はいつものNTTセミナーセンター。自宅から歩いて行ける距離というのが嬉しい。
相続アドバイザーは第一回の試験で、傾向も何も分からないけど、3択だし、基礎を抑えておけば突破出来るかな?
問題は融資中級のほうですね。記述・論述で点数を落とさないよう、細かい勉強を残り2週間で詰め込もうと思う。

受けるからには絶対突破したい!頑張るぞ!

融資中級途中経過

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


問題集を一通りやってみた。
融資法務は難しかったものの、財務諸表問題は素直な問題が多く、ここで確実に加点すればいけるかもという手応えを感じた。
他の検定試験はだいたい正答率70%の所だが、銀行業務検定やきんざい試験等の金融試験は60%を取れれば合格なので、得意分野で確実に加点、記述論述問題はとにかく空欄でなく書けば多少部分点が貰えるかな?と楽観的に考えている。


何とか受かりたいものだ。
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
