

ウイスキー検定受けなければ良かった。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

今、試験を終えて帰って来たのだが、何か怒りを隠せない。

ウイスキー検定公式テキストには、出題範囲は第1章『酒の分類とウイスキーの原料』と、第2章『スコッチウイスキー』と明確に書いている。
こう書きながら、アメリカンウイスキーやジャパニーズウイスキーの知識を問うのは反則ではないか?

この試験を受ける人の中には、「ウイスキーをこよなく愛し、その知識を深めたい」という向上心を持つ人もいれば、私のように、『資格マニアであり、単に効率よく勉強をし、1つの検定をゲットしたい』というモチベーションで受けに来ているものもいる。
その後者の私のようなものにとって、出題範囲外を問うのは、背信行為である。
5000円近い受験料や2000円するテキストを買った挙句、このような背信行為をされた事に怒りを覚えている。


また、問題の一部を晒そうにも、民間検定では珍しく、問題用紙まで回収されてしまったので、詳細を伝える事が出来ない。



その中でも、強烈な問題があった。

設問
現在、ハイボールのCMに出ている女優は誰か?
・吉高由里子  ・井川遥  ・小雪  ・菅野美穂


これは、3級の出題範囲の、

第1章『酒の分類とウイスキーの原料』と、第2章『スコッチウイスキー』 のいずれに属するのか、主催者は説明出来ますか?



こんなんだったら、早々に簿記2級の勉強を始めていればよかった。時間の無駄だった。

決戦前夜

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

ウイスキー検定試験前夜。

初産検定なので、当然過去問がなく、どんな問題が出るか分からない。

という訳で・・・

今更悪あがきしてもアレなので、酒を飲む事にした。


で、自宅近くの種類量販店で買ったコレ。
日記用 004

グレンフィディック12年。


ここでおさらい。
このウイスキーは、世界で最も売れているシングルモルトウイスキーで、年間売上が100万ケースを超える。
味は、柑橘系で飲みやすい。
グレンフィディックとは「鹿の谷」の意味で、ラベルに書いている鹿はそれに由来。
日記用 005
ちなみに、このラベルには「WHISKY」と書いているが、中には「WHISKEY」のスペルのものを見る事がある。
この違いは、一般的には、「E」のない綴りはスコッチ、カナダ、ジャパニーズで、「E」の綴りはアイリッシュとアメリカンである。

実際飲んでみた。
日記用 006
ウイスキー本来の香りを味わいたいので、割らずにストレートで飲んでみた。
最近酒類を控えてたのでかなりキツかったが、でもやっぱり美味いですね。

値段もお手頃で、3000円程度で買えるんですよね。



てな訳で、実践勉強終わり。


ちょいとほろ酔いだけど、もうちょっと追い込み頑張ります♪

ウイスキー検定受験票、やっと来た。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

ふぅ~、やっと来ましたわ。

受検申込後に引っ越しをしたので、ちょっとは遅くなるかも・・・と思ってたら、相当遅かった。

実は昨日、未着問い合わせ期間開始だったので、事務局に電話してみた。
回答は、『11月27日に一斉発送』との事。
北海道という立地、引っ越しによる郵便局の転送業務を差し引いても、やっぱり遅いと思う。

まあ、昨日の段階で無事申込は確認しており、また、手元に受験票がなくても、当日の本人確認等により受検は可能という事は聞いていたので安心していたが、やはり受検票が届くと安心する。


会場は日販系検定ではお馴染みの札幌科学技術専門学校。
早割期間に申し込んだにもかかわらず、受検番号が1ケタでなかったので、結構な受検者がいるのでは?と思ってしまった。ビール検定ほどではないにしろ、札幌受検者は100人は超えるのでは??

中には、『初産検定即、翌年廃止』という検定も結構あるが、折角なので受ける検定は、ロングランの人気検定になってほしいと思う。



そんなに酒を飲まないヤツが、ウイスキーの勉強してるというのもアレだが、学ぶと結構奥が深くて面白い。

飲み場でウンチクを語って嫌われないよう、試験後には『男は黙って一人ウイスキー』を味わってみたいものだ・・・

お酒系のネット検定を片っぱしからやってみる。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

ウイスキー検定の勉強をしながら、以前こういうものを見つけたので、時間を見つけてやってみている。

あなたの生活をより楽しく彩る検定
http://www.kentei-life.jp/

いわゆる、『在宅無料ネット検定』の類。

種類は色々あり、
・日本酒検定
・ワイン検定
・スピリッツ検定
・焼酎検定
・ビール検定
・葉巻検定

更に日本酒検定は、
・日本酒検定(初級、中級)
・日本酒おもしろ歴史検定
・日本酒の新しい選び方検定
・日本酒を造るこだわり検定
・日本酒と全国の郷土料理検定。


まだネット検定準備中のものもあるが、結構な検定数である。

問題はいずれも3択の20問で、合格基準は80%の16問。
問題はシャッフルされるので、複数回受検した場合、設問は可変する。

ものによっては『ヒント』がある設問もある。




さすがにウイスキー・スピリッツ検定は現在勉強中なので、複数回受検しても、いずれも合格に導け、また、ビール検定についても、以前他所の『日本ビール検定3級』の知識があればそれなりに解けるが、それ以外はあまり知識のない中、8割の合格基準を突破する事が出来なかった。

とりあえず合格基準に達したのは下記の3つ。
・ビール検定初級
・スピリッツ検定初級
・日本酒と全国の郷土料理検定








在宅無料ネット検定や座学講習を『取得資格一覧』に全て載せるのは邪道と思えてきた。
そろそろ見直しをかけてみよう・・・・

ウイスキー検定の受験票がまだ来ない。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

昨日現在、受検票がまだ来ていない。試験は来週の日曜日である。

日販のHPでは、11月下旬には受検者に一斉送付と書いてある。
もし届かない場合の未着問合せ期間は12月1日~と書いてある。

人によりけりだが、受検生にとっては、試験1週間前の日曜日は追い込みの上でも非常に重要だと思う。

万が一申込みがされていないとかとなれば、その1日は無駄になってしまう。



とりあえず申し込んだ形跡はあるので大丈夫だと思うが、こういう場合は受検生の気持ちを鑑み、早めに発送等の対応をとっていただきたい。
『11月下旬発送』と書いていて、今日か明日届いたとしても嘘にはならないが、週明けにはもう『未着問合期間』に突入する。対応が遅すぎると思う。


それとも、まさかの郵送事故??



受検生のブログをネットサーフしているが、受検生が少ないのか?情報が全くない・・・
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
