

預金中級合格しておりました。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

5月に受検しておりました預金中級の合格発表が本日10時だったので、職場の昼休みにきんざい公式HPに覗きに行きましたよ・・・

受検番号を入力し、送信ボタンをクリックすると


合格


の2文字。
あれ?点数とかは分からないのですね。
まあ明日か明後日には自宅に通知が郵送されてくるんでしょうね。もうちょい待ってみるか。

いよいよ来週か・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

確か来週の30日に、きんざいの5月試験の合否結果が出るんですよね。

私の受けた預金中級は、一部記述論述のある試験だったので、その部分がどのような点数を取っているのか非常に気になるところである。
5~6月に受けた金融系検定3種のうち、それなりに手ごたえがあったのはコレだけなので、何とかいい点数で合格している事を祈りたい。

目指す資格(再変更後:備忘記録)

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


何だか短期間で変更しすぎだな・・・まあいいか(汗)

平成26年09月14日  金融業務検定融資中級
平成26年09月14日  シニアライフ相続アドバイザー
平成26年09月21日  ラジオ体操指導員講習
平成26年10月00日  排水設備工事責任技術者
平成26年10月26日  金融コンプライアンスオフィサー2級
平成26年10月26日  銀行業務検定税務3級
平成26年11月23日  福祉住環境コーディネーター3級
平成26年12月07日  ウイスキー検定3級
平成27年02月22日  日商簿記検定2級
平成27年06月00日  CFP課目受検
平成27年10月00日  宅地建物取引主任者

新しい朝が来た♪

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

某資格マニアさんのブログを見ていたら、これが面白そうだった。
ラジオ体操指導員講習

約2時間の講習を受講し、その後指導員の申請をしたら免状を交付されるみたいだ。

春と秋に講習があるらしく、春はついこの前の6月15日に終了したようだった。

という訳で、秋の予定を見てみた。


秋は、札幌でなく北見開催みたいだ。
開催日は9月21日(日)
申込開始は7月21日から。

昔北見には2年ほど住んでたし、ちょっと久しぶりに観光がてら久しぶりに行ってみようかな。

融資中級学習途中経過

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

現在、問題集の流しをやっているのだが、最終章である4章にやっと突入した。
ここは、『信用調査』の章であり、いわゆる財務諸表、財務分析の設問。

これは得意分野であり、学習がよく進む。

やはり法令読解を多く含む第1章の学習が大変である。

苦手分野を克服し、得意分野はミスなく確実にこなす学習を、問題集の2周目からは行っていきたい。

無茶ぶりキャンペーン

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


この土日、プライベートで東京に行ったのですが、空港内での待ち時間や飛行機内で検定試験の問題集を見るのもアリかなと思い、融資中級の問題集を持って行ったのですが、やっぱりモチベーションが上がらないですね。10ページ程しか進まなかった。

やっぱりアレだ、無茶しない方が良かった。


おわり。

ブログ村のランキングバナーを変更してみた。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

ブログの1番下に貼っていたこのバナー、今までは『スキルアップ』でしたが、このランキングに参加してらっしゃる方とあまり共通するグループでない事に違和感を覚え、変更した。

『資格マニア』に参加してらっしゃる方のブログもよく拝見させていただき勉強になっております。

とりあえず、そんな感じ・・・

金融コンプライアンスオフィサー2級問題集購入

まだ試験までには十分すぎる位時間はあるが、手元に置いておき、ちょこちょこ勉強を始めたいので買っておいた。

過去4回分の問題が載っており、量的にも丁度良いかもしれない。


にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

融資中級途中経過

記述問題をしっかり抑えないと点数が伸びないという印象を受けたけど、銀行員当時の実務をしっかり思い出して答えればなんとかなるかなという印象を受けた。

預金中級と同じく、ごく稀に難易度がupする回に回ったらドボンの可能性もあるので、しっかり基礎学力をつけていきたいと思う。
幸いにも、試験までまだ3ヶ月近くあるので、焦らずじっくり行こう。



また同じ日にきんざいの新検定『シニアライフ・相続アドバイザー』というのも始まるみたいなので、併願で行こうと思う。

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

CFP模範解答発表

自己採点してみた。

無勉の割に50点取れていた事にびっくりした。

こんな事であれば、もうちょっと真剣に取り組めば良かった。


まあいいや、全く打つ手がない試験ではない事は分かったので、次回に向けてきちっと対策を練ろうと思う。



今回のように、預金中級+金融商品取引3級+CFPの3連戦みたいな受検方法でなく、しっかりCFP1本に絞って次回の試験に臨もうと思う。


にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
