

シニアライフ相続アドバイザー、駆け足で1周。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

対策問題集を、とりあえず駆け足で1周してみた。

融資中級も1周し、こちらも1周したので、9月試験は少しは余裕が出て来た。
あとは、間違えたりうろ覚えの問題を再度徹底して叩き込もうと思う。

以前使ったFP2級の参考書も久しぶりに開いてみた。
この試験に合格する事も大事だが、復習も含め、幅広い金融知識を身につけたいと思う。

秋の資格祭り(?)に向けて。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

日記用 002

9月~10月にかけて受ける資格の3つめ、シニアライフ・相続アドバイザーの問題集を本日購入。
こちらは、第一回の新参資格であり、問題集も130ページくらいと薄く、また、試験問題も3者択一ととっつきやすそうなのでササッと終えれそうだ。

何とか3つ共合格したい。気を引き締めて頑張ろうっと。

CFP金融資産運用設計の結果・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

自己採点50点だったのでまあドボンであるのは分かってましたが、合格基準が29問、つまり58点であり、もう少し努力すれば合格出来たのでは?といった感じだった。
問題集開いて実質勉強やったのは6日だし、次回はもっと事前準備をして効率的学習をしようと思う。


本試験の全体像
1633名受検 合格者584名 合格率 35.8%

くまもと水検定って何だ?

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

何か、今受験期間だったからやってみた。

くまもと水検定
在宅試験なのでササッと。

そもそも、北海道在住の者が、遠い九州の地の水の知識などないんですよね。
という訳で、過去問カンニング&ググリ大作戦(汗)

こんなんで合格して、資格取得一覧に載せてしまうのは甚だ邪道ですが、まあネタという事で(わらい)

9月検定申込完了

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

9月のきんざい検定が今日から受付開始だったので、早速仮申し込みを行った。
手続き後、コンビニで代金支払い正式申込みとなる。

今回申し込んだのは、「融資中級」と、新検定「シニアライフ・相続アドバイザー」の2種目。

新検定は当然過去問がないので傾向がつかめないけど、何となくご祝儀検定で合格率高いかなという甘え考えも・・・

最近不合格癖がつきつつあるので、頑張るぞ!

2級金融コンプライアンスオフィサーの勉強も始めました。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

とりあえず、駆け足だけど、融資中級の問題集を1周終わらせてみた。

でも、同じ科目ばかりだと何だか飽きてくるので、気分を変えるためにもコンプライアンスオフィサーの問題集も始めてみた。

テーマとしてはなかなか興味深かった。金融商品取引3級でなく、先に5月にこちらを受けてれば良かった。


両者の試験共にまだ時間的余裕があるので、焦らずにじっくり覚えていこうと思う。

融資中級の勉強をしているのだが・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

まずは、対策本が、『試験問題解説集』、つまり過去問の公式問題集しかない。

しかも、受験体験記のブログをググったが、一つもビンゴせず。



預金中級同様、記述論述の配点が全く読めない。

という事は、第1問~第3問までの2択、3択、4択の計60点で効率良く点数を稼ぐのが近道である。





まずは240ページ近い問題集をかっちり押さえる事だな・・・頑張ろう。

金融商品取引3級は案の定ドボン・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

まあ、試験後の模範解答で50点を切った点数だったので諦めてたんでイイんですけど。

負け犬の遠吠えみたいでアレですが、4択の試験、60点/100点で、合格率28.42%って、何と言うのか設問に問題アリと思うんですよね・・・日常業務とかけ離れた知識を問うというか。
もう多分この試験は今後受けないと思う。

おわり。

預金中級配点、何か納得いかない。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

本日、やっと預金中級の合格通知が来たが、点数が思ってた点数とかなりかけ離れていた。

自己採点(予想)は70点前後であったが、点数は63点であった。
ゆえに、ギリギリの合格(汗)

昨年不合格の時の自己採点(予想)は、50点前後の所、57点であった。しかも記述論述が模範解答とはかけ離れていたのに配点があったので、書けば何とかなると思ってたのだが・・・

今回のは、それなりに模範解答に即した解答であったにも関わらずあまり点数が伸びてなかった。

これは、担当試験採点委員の裁量により、かなり点数が前後すると勘繰ってしまう。


ちなみに、設問別の得点・配点・平均点は下記の通り。

第一問 得点 6 配点10 平均点 6.93
第二問 得点18 配点30 平均点21.53
第三問 得点14 配点20 平均点13.55
第四問 得点25 配点40 平均点15.90

第四問がいわゆる記述論述式であるが、30/40点は得点できる解答をしたつもりである。


まあ、受かったのだからあまり文句を言うべきでないが、何だかな~・・・



【結果】
得点  63
配点 100
平均点 57.92
全国順位 1108/2938

以上

きんざいの合格通知ってこんなに遅かったかな?

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

預金中級の結果、公式HPの合格通知照会で確認したから間違いはないのですが、郵便で合格通知届くのこんなに遅かったかな?
まだ来ていない。

最近は、危険物試験や潜水士といったいわゆる『国家資格』+北海道に試験センターがある試験ばかりだったので、ほぼ合格発表の当日に通知が届いてたんですよね・・・

何故こんなにせっかちに通知を待っているかというと・・・

やっぱり点数どれくらい取れてるかきになるし、



最近、ブログネタが枯渇しているし・・・(汗)  
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
