

【銀行業務検定】模範解答で採点してみた。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

2級金融コンプライアンスオフィサー・・・66点で合格圏内。
税務3級・・・50点でドボン。


両方とも、某●ちゃんねるの模範解答とは微妙に違ってたが、点数は一緒であった。


税務は3月にリベンジしようと思う。

ウイスキー検定も始動。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

優先順位は福祉住環境3級だが、似た時期にウイスキー検定3級も受検予定。

こちらは、会社の昼休みなどを有効利用して勉強を進めていこうと思う。
模擬問題を軽く解いてみたが、素直な問題が多くやりやすかったが、如何せん問題数が100問(1問1点)という事で色々な分野から色々な設問があるのかなと推測。




最近お酒飲んでませんが、知識だけは習得しておこうかな・・・と。

福祉住環境コーディネーター3級勉強開始。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


かなり難しいぞ(汗)
何でこんなに難しいのに合格率高いんだ?世界の7不思議である。

何せ、覚える事が多すぎる。介護施設等の名前やら、介護用品の名前やら。


とりあえず過去問題集の過去6年分の問題を1日1回分やり、7日目に再復習する計画を進めてみようと思う。
反復継続で知識の習得。悔いの残らぬよう、頑張ってみようと思う。

税務3級受検記

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

やっぱり、短期間で3つの試験を受けるとか、無謀でしたよ・・・(汗)

過去問解いている時から手ごたえなかったものだから、ついつい試験勉強に費やす時間配分を

排水試験:金融コンプライアンス:税務=5:4:1
位の配分になっていった。

排水は、手当(給与)に直結するし、気合いも入っていた。
コンプライアンスは、分野としては面白いと思ってた。
税務・・・やっぱり税金って難しいですよ。


某●ちゃんねるの予想解答では50点・・・ここまで酷いとさすがに笑ってしまいますわ。


負け犬の遠吠えだけど、この試験は年に2回あるし、3月にはリベンジをはかろうと思う。
さすがに2回落ちる訳にはいかない。

金融コンプライアンスオフィサー2級受検記

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

本日は、金融コンプライアンスオフィサー2級を受けてきた。
試験会場はいつもの札幌駅北口の「カンファレンスセンター」

あまり勉強は出来なかったが、過去問はそれなりに素直な問題も多かったので、気合いを入れて頑張ってみた。

試験後の手ごたえ・・・まあまあだった気はするのだが。




今、某●ちゃんねるの予想解答サイトを覗いてみた。

こんな感じだった。
(※注:ちなみに、ただ貼り付けただけなので、正誤に関しては、私は一切責任を取りません。てか、精度を求めるのなら、29日(水)の協会公式の模範解答を待ちましょう(わらい))

43313  21334  42134  11322  13331 
41142  23141  33444  31413  44131
(一応例年予想的中率は良いほうなのだが・・・)

う~ん・・・この答えが全部合っていれば、私の点数は66点だ。
手ごたえとしては70点は超えると思ったのだが、何でだろうと思い、誤答と思われる箇所の検証をしてみたら・・・


『(例題4つのうち)適切でない ものはいくつありますか?』という設問に対し、適切なもの の数を選んでしまったのが2問あった。
これだけで4点損してしまった。


かねてから私は試験問題を解いた後に見直しをし、その結果当初マークした解答を直す事が数回あったが、そんな時に限り、『正答→誤答』になってしまう事が多々あったので、最近は「ファーストインプレッション(?)」を信じ、見直さない事にしていたが、それとこれとは今回に限っては別問題であった。

ちゃんと設問を読みましょうよ!
という試験の大原則を怠ってしまい、非常に悔やまれる。

予想サイト通りであれば合格圏内なのだが、今後の試験の心構えにおいていい勉強になった。
やはり一度は軽く見直しをするべきだ・・・・と。

排水設備工事責任技術者試験受験記。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

一応、私が勤めている職場が設備屋なので、こういう試験があっても良いかな?と思い受験してみた。
実は去年も申し込みをしていたのだが、試験前日に近い身内の体調不良の看病のため、断念。


この試験はマイナー系であるため、書店等で参考書や問題集が売っておらず、その主催者の協会からしか参考書と問題集が買えない。
ただしかし、そういう感じなので、問題集の問題をしっかり理解し、理解出来ない箇所は参考書を読んで理解を深める。
そして、85問の問題集の設問を全問正解できる位まで反復継続で解くのが近道かな?と思った。

試験問題は回収されるため、予想採点すら出来ない試験だが、計算問題、法令問題はある程度解けたと思うし、その他の問題もそんなにひねった問題が出てなかった気がする。

ここ最近、答案回答後に見直して、解答を書き換えた問題に限って正解→不正解になっており、かなりトラウマになっているので、今回はマークの塗りもれがないかだけ確認し、制限時間2時間の試験だが、1時間で出て来た。
殆どの受験者は最後まで粘っていたみたいなので、ちょっとアレだったかな・・・


合否発表は12月4日のAM10:00

受かってる事を祈る。

目指す資格(経過)

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


ブログ放置気味だったので、徐々に復活してみるか・・・



平成26年02月02日  危険物取扱者乙種1類【受検済:合格】
平成26年02月02日  危険物取扱者乙種2類【受検済:合格】
平成26年02月02日  危険物取扱者乙種5類【受検済:合格】
平成26年03月02日  銀行業務検定相続アドバイザー3級【受検済:合格】
平成26年04月15日  潜水士【受検済:合格】
平成26年05月27日  預金中級【受検済:合格】
平成26年06月01日  CFP(金融資産提案) 【受検済:不合格】
平成26年06月29日  銀行業務検定金融商品取引3級【受検済:不合格】
平成26年09月14日  金融業務検定融資中級【受検済:不合格】
平成26年09月14日  シニアライフ相続アドバイザー【受検済:不合格】
平成26年09月21日  ラジオ体操指導員講習【断念】
平成26年10月00日  排水設備工事責任技術者【受検済:合格】
平成26年10月26日  金融コンプライアンスオフィサー2級【受験済:合格】
平成26年10月26日  銀行業務検定税務3級【受検済:不合格】
平成26年11月23日  福祉住環境コーディネーター3級【受検済:結果待ち】
平成26年12月07日  ウイスキー検定3級
平成27年02月22日  日商簿記検定2級
平成27年06月00日  ラジオ体操指導員
平成27年06月00日  CFP課目受検
平成27年09月13日  融資中級
平成27年10月00日  給水装置工事取扱主任者
平成27年10月25日  保険コンプライアンスオフィサー2級
平成27年11月00日  CFP課目受検



プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
