

簿記2級、前に進まない・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


簿記2級の勉強をスタートしてみたものの、なかなか前に進まない。

マークシート試験に慣れているせいか、オール計算→記述というものが思いのほか大変だ。



気分転換に、銀行業務検定財務3級の問題集を開いてみたが、こちらのほうが楽しく解ける。




今からこんな弱音で大丈夫か??





気をとり直して簿記

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

ウイスキーの事はサッサと忘れて、簿記に走ろうと思う。

長年、会社で経理をやっているので、ここらで簿記2級を取っておきたい。

昔、ちょこっとだけ目指した事があるのだが、工業簿記のアレの苦手意識を克服できず、断念。
今回もまた、多分そこで悩むと思うが、年に3回ある試験だし、どうしても1発で受かってやろう!という力みを持たず、3回以内(1年以内)の合格を目標に頑張ってみようと思う。

ウイスキー検定受けなければ良かった。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

今、試験を終えて帰って来たのだが、何か怒りを隠せない。

ウイスキー検定公式テキストには、出題範囲は第1章『酒の分類とウイスキーの原料』と、第2章『スコッチウイスキー』と明確に書いている。
こう書きながら、アメリカンウイスキーやジャパニーズウイスキーの知識を問うのは反則ではないか?

この試験を受ける人の中には、「ウイスキーをこよなく愛し、その知識を深めたい」という向上心を持つ人もいれば、私のように、『資格マニアであり、単に効率よく勉強をし、1つの検定をゲットしたい』というモチベーションで受けに来ているものもいる。
その後者の私のようなものにとって、出題範囲外を問うのは、背信行為である。
5000円近い受験料や2000円するテキストを買った挙句、このような背信行為をされた事に怒りを覚えている。


また、問題の一部を晒そうにも、民間検定では珍しく、問題用紙まで回収されてしまったので、詳細を伝える事が出来ない。



その中でも、強烈な問題があった。

設問
現在、ハイボールのCMに出ている女優は誰か?
・吉高由里子  ・井川遥  ・小雪  ・菅野美穂


これは、3級の出題範囲の、

第1章『酒の分類とウイスキーの原料』と、第2章『スコッチウイスキー』 のいずれに属するのか、主催者は説明出来ますか?



こんなんだったら、早々に簿記2級の勉強を始めていればよかった。時間の無駄だった。

決戦前夜

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

ウイスキー検定試験前夜。

初産検定なので、当然過去問がなく、どんな問題が出るか分からない。

という訳で・・・

今更悪あがきしてもアレなので、酒を飲む事にした。


で、自宅近くの種類量販店で買ったコレ。
日記用 004

グレンフィディック12年。


ここでおさらい。
このウイスキーは、世界で最も売れているシングルモルトウイスキーで、年間売上が100万ケースを超える。
味は、柑橘系で飲みやすい。
グレンフィディックとは「鹿の谷」の意味で、ラベルに書いている鹿はそれに由来。
日記用 005
ちなみに、このラベルには「WHISKY」と書いているが、中には「WHISKEY」のスペルのものを見る事がある。
この違いは、一般的には、「E」のない綴りはスコッチ、カナダ、ジャパニーズで、「E」の綴りはアイリッシュとアメリカンである。

実際飲んでみた。
日記用 006
ウイスキー本来の香りを味わいたいので、割らずにストレートで飲んでみた。
最近酒類を控えてたのでかなりキツかったが、でもやっぱり美味いですね。

値段もお手頃で、3000円程度で買えるんですよね。



てな訳で、実践勉強終わり。


ちょいとほろ酔いだけど、もうちょっと追い込み頑張ります♪

排水設備工事責任技術者合格

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

10月24日(金)に受検した、『排水設備工事責任技術者』の合格発表が、本日のAM10:00であった。

という訳で、主催団体のHPをクリック・・・


無事合格しておりました。


試験終了後の手応えもあったし、合格はしていると思ってたが、やはり実際合格番号を見ると、『やった~』という気持ちになるものですね。


試験は、主催団体が販売している『標準テキスト』及び『標準模擬問題集』というのをやっていれば大体大丈夫という事で、模擬問題集に載っている85問を、とにかくひねられても解答できるよう、何度も解いてみた。

実際の試験もさほどひねった問題は出題されず、点数公表がされないので定かではないが、満点もしくは90点台後半は取れていたのでは?という出来栄えだった(・・・と思う)


次は、給排水系の試験である『給水装置工事主任技術者』の試験(来年10月)を目指そうと思う。





※参考
この試験会場(札幌)はジャスト100名の受検者がいた。
うろ覚えであるが、受験番号が8ケタで、『0100****』の番号が、札幌及び近郊の受検者であろうと推測。
その受検者の合格者の数を数えたら、41名であった。
よって、札幌会場での合格率は、多分41%・・・

とあるサイトで、本試験の合格率は50~60%位?と載っていたので、今回は難化なのかな?
それとも、札幌受検者が特別合格率低いとか・・・(汗



おわり

ウイスキー検定受験票、やっと来た。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

ふぅ~、やっと来ましたわ。

受検申込後に引っ越しをしたので、ちょっとは遅くなるかも・・・と思ってたら、相当遅かった。

実は昨日、未着問い合わせ期間開始だったので、事務局に電話してみた。
回答は、『11月27日に一斉発送』との事。
北海道という立地、引っ越しによる郵便局の転送業務を差し引いても、やっぱり遅いと思う。

まあ、昨日の段階で無事申込は確認しており、また、手元に受験票がなくても、当日の本人確認等により受検は可能という事は聞いていたので安心していたが、やはり受検票が届くと安心する。


会場は日販系検定ではお馴染みの札幌科学技術専門学校。
早割期間に申し込んだにもかかわらず、受検番号が1ケタでなかったので、結構な受検者がいるのでは?と思ってしまった。ビール検定ほどではないにしろ、札幌受検者は100人は超えるのでは??

中には、『初産検定即、翌年廃止』という検定も結構あるが、折角なので受ける検定は、ロングランの人気検定になってほしいと思う。



そんなに酒を飲まないヤツが、ウイスキーの勉強してるというのもアレだが、学ぶと結構奥が深くて面白い。

飲み場でウンチクを語って嫌われないよう、試験後には『男は黙って一人ウイスキー』を味わってみたいものだ・・・
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
