

建設業経理士2級。少しずつ前進・・・

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

徐々にではあるが、勉強を始めてみた。
試験は9月13日、長いような短いような・・・

とりあえず基礎として、今日までに
現預金・手形取引・有価証券・債権債務・固定資産・純資産等をサラっと解いてみた。

これから原価計算や部門別計算等をやるにつれ、だんだんノイローゼモードになってくるんだろうな・・・やれやれ。


まずはポジティブに一歩一歩模擬問題を解いて行こうと思う。

土木施工管理技士テキストの選定。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

本屋で色々悩んでみたが、やはり未知の分野で初心者の私にとっては、『図解入り』、『例題入り』のものが非常に助かる。

今までの取得資格は、安い問題集を数冊買い、過去問や模擬問をとにかく解きまくる方法をとっていたが、それはある程度基礎知識があってこそ(特にFP、会計系の試験等は)出来たのであるが、この資格はとにかくこの1~2ヶ月は『基礎知識』を大量に蓄積せねばならない。



選んだテキストは、実教●版の『土木施工管理技士試験テキスト』というもの。
2500円と、テキスト的にも適正価格っぽいし、何より要点が抑えられており初学者にも理解しやすい。
試験範囲が広く、380ページもあり、少々凹みそうであるが、まだ時間もあるし、じっくりやっていきたい。

AFP継続教育テスト完了

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

やっぱり、これを早々に終わらさなければ、次の取得資格に精力を注げない。
まだ期限まで1年10ヶ月あるが、ぎりぎりで焦るのは勘弁だし。

この3日間で、1日1課目ずつやり、これで15単位/15単位を達成した。


安心した。これで2017年1月からの継続も約束された。

通信講座選びの難しさ。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

土木施工管理技士という未知の領域の試験を受検する事にしたが、どのように勉強を進めて良いか迷った結果、まずは資格の専門学校選びを始める事にした。

だが、札幌には首都圏のように通学形式がないので、DVDやCD講座中心の通信講座を選ぶ事にした。

色々な通信講座から、コストの安いものを選んで申込み、いざ教材が届いたのだが、正直な所・・・


非常に分かりにくい教材であった(汗)


通信講座は特に、教材の内容の精査がなかなか出来ないので、リスクがある。



結局のところ、本屋でじっくり精査(立ち読み)して購入した参考書のほうが非常に分かりやすかった。


ちょいと無駄な出費をしてしまった。

建設業経理士2級。全くもって受かる自信なし・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

12月に勉強を始めたものの途中で頓挫した日商簿記2級。

その後、建設業経理士2級に目標を変更して再スタートしたものの、状況は変わらず。
やはり、マークシート試験に慣れた事と、年齢的な問題もあり、なかなかしっかり頭の中に入っていかない。


過去問中心の勉強をしているが、果たしてこれで良いのだろうか?
ちょっと設問内容を変えられたら対応出来ない気がする。


試験まで6ヶ月程あるが、これが自分にとって短いのか長いのかさっぱり分からない。



他にも目指したい資格もあるし、気持ちは焦るばかりである・・・

AFP継続教育テストをぼちぼちやってみる。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

AFPの2年更新が今年の1月末で来てしまい、単位数がリセットされて0になってしまった。
なので、ぼちぼち始めてみた。
本当は一挙に15単位をやってしまおうと思ったけど、これがなかなか大変・・・
とりあえず、2014年12月と2015年2月のFPジャーナルテストの2つを行い、両方合格で6単位/15単位をゲット。



まあ、慌てる事ないか・・・

3ヶ月間のツケ・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


3ヶ月間、資格取得を目指す気持ちにもなれず過ごしてきた。

今、気持も新たに取得道を始動した訳だが、当時のモチベーションを戻すにはまだ暫く時間が必要なようだ。


早速建設業経理士2級の勉強を始めたが、倦怠感、睡魔が半端ない。

まだ試験まで半年近くあるが、早めにリハビリで正常に戻さないと、いたずらに時間だけが刻々と過ぎて行く気がしてならない。



焦る・・・

平成26年度星取表

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村



今更だけど、まとめ。


平成26年02月02日  危険物取扱者乙種1類【合格】
平成26年02月02日  危険物取扱者乙種2類【合格】
平成26年02月02日  危険物取扱者乙種5類【合格】
平成26年03月02日  銀行業務検定相続アドバイザー3級【合格】
平成26年04月15日  潜水士【合格】
平成26年05月27日  預金中級【合格】
平成26年06月01日  CFP(金融資産提案) 【不合格】
平成26年06月29日  銀行業務検定金融商品取引3級【不合格】
平成26年09月14日  金融業務検定融資中級【不合格】
平成26年09月14日  シニアライフ相続アドバイザー【不合格】
平成26年10月00日  排水設備工事責任技術者【合格】
平成26年10月26日  金融コンプライアンスオフィサー2級【合格】
平成26年10月26日  銀行業務検定税務3級【不合格】
平成26年11月23日  福祉住環境コーディネーター3級【合格】
平成26年12月07日  ウイスキー検定3級【合格】


10勝5敗。
まあ、あれですね。合格したものは、いわゆる「3級もしくはレベル資格」で稼いだ感が否めないので、ちょっとレバル的にはアレですが・・・
シニアライフ相続アドバイザーなど、ナメてかかって落としてしまい、ちょっと恥ずかしい。
融資中級も、計算問題のケアレスミス3連発を犯し(四捨五入の桁数間違い)、まさかの1点足らずの不合格。


今年は「量」より「質」重視の資格取得を目指すため、2課目をしっかりゲットできるよう、勉学に臨みたい。

おわり。

転機

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

昨年の12月から今月にかけて、人生の大きな転機が訪れた。

よって、なかなかブログを書けるような状況ではなかった。


でも、そろそろ徐々に復活して行こうと思った。



さて、目指す資格であるが、当初計画を大きく変更し、今年は

☆建設業経理士2級(9月)
☆2級土木施工管理技士(10月)

この2本に絞ろうと思う。

いずれも現時点では簡単に合格できるようなものでないと思うが、何とか頑張ってみようと思う。

プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
