

建設業経理士過去問第6回を解いてみた。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

そろそろ本番モードで問題を解いてみようと思い、過去問を解いてみた。
問題取組時間はゆっくり解いて1時間20分くらい。 見直しをするのには十分な配分かと感じた。

では結果

第一問  20点/20点満点中
第二問   9点/12点満点中
第三問  14点/14点満点中
第四問  13点/24点満点中
第五問  24点/30点満点中

計80点/100点満点中


【反省と対策】
どうも、問題を最後までちゃんと読まないクセがある。
第二問に関しては、『当座預金』の金額を見落とし。
第三問に関しては、『労務費』の転記を誤ってとなりの『合計額』を転記してしまう。
いずれも解答方法は分かっているだけに勿体ない。
第五問は、『旅費交通費』と『貸倒引当金繰入額』を、何を勘違いしたのか『貸借対照表』項目に転記してしまった。
通常では考えられないミスである。

あと、第四問の1問1点の語群選択問題。これはどうも私の苦手分野である。どんな問題が出るか分からないし、1問1点だから、まああまり力入れなくていいかな・・・。



とりあえず、過去問は90点を超えておかなければ不安で仕方ない。また明日から頑張ろう!

前回ブログから1ヶ月・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

どうも最近ブログを放置してしまう・・・(汗)

さて、前回のブログから1ヶ月。
その間、仕事が忙しい事もありましたが、何とか建設業経理士2級の勉強は続けておりましたよ。

最初は参考書中心でやっておりましたが、やはり他の試験と同じく大事なのは『過去問』という事に気付き、早速1冊の過去問題集を買ってきたのだが、試験問題と回答用紙が取り外せないタイプのを買ってきてしまったためどうも問題が解きづらい。また解答や解答の解説も若干親切さに欠けていたので、これらの反省の下、別の問題集を買う事となってしまった。まあ、1400円程度の追加出費で済んだので良かったとするか・・・
受験者数も違うので比べるのもアレですが、日商簿記2級の問題集と比べると、建設業経理士2級の問題集が少ない事が本屋に行くと分かりますね。
ジャンルが違うけど、危険物乙4と、それ以外の乙12356の問題集探しの時も、近い感覚があったけど。


試験まではあと4ヶ月半くらい。

過去問の第5回~第15回の問題を反復学習し、これらを全て90点以上取れるようにし、更にそうなってから予想問題集のジャンルをもう1冊買って試験に臨もうと思う。



やってやろうじゃないの!
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
