

備忘記録

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


本日やった事

マイナンバー検定
第1回過去問50問をひと通り解いてみる。

土木施工管理技士
過去問5年分、サラっと目を通す

宅地建物取引士
テキストに目を通す。約5ページ。
本日は営業保証金のページ

建設業経理士(財務分析)
過去問でなく、テキスト斜め読み



以上。
長く続けるのつらいけど、頑張ろう(ヒトリゴト)

継続がいつか力に替わると信じて・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

やはり、継続学習を途中で休むとクセになり学習が途切れてしまう。

1つの科目に力を入れ過ぎると、他の科目が疎かになってしまう。


今現在目指している資格試験は4つ。

試験日の近い順に

土木施工管理技士2級(1ヶ月後)

マイナンバー実務検定(1ヶ月半後)

建設業経理士1級財務分析(半年後)

宅地建物取引士(1年後)


会社や知人の飲み会や、諸行事の時以外、最低でも各科目30分でも良いので目を通す努力をしようと思う。
となると、最低でも1日2時間(30分×4科目)が必要である。

眠たいときは、次の日の朝、30分早く起きてやれば良い。



自身のブログに決意表明を記したので、後悔しないよう、やれるだけの事をやってみたいと思う。

おわり。

マイナンバー検定のテキスト、問題集が送られてきた。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

このタイミングで届いてしまったか・・・いや、それで良かったのか?

一旦、宅建と建設業経理士はスローダウンし、まずは届いた過去問題を解いてみようと思う。
第一回検定は80%超えの合格率だったので、多分それよりは難化すると思うけど、過去問で多少でも傾向を掴めるし、学習はやりやすいかな?

DSC_0208.jpg



日曜ラストは土木

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


今年は午前中の学科に力を注ぐと決めたら、多少気持ちが楽になった。

問題は4択。とにかく過去問を正確に答えられるよう、慎重に学習を進めて行こうと思う。



昼間、知人とジンギスカンをやったり、贔屓のプロ野球チームが勝ったりと、充実した1日が過ごせたと思う。

本日午後の部は建設業経理士1級(財務分析)学習

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


学習をやりながら思う事・・・

「この試験、1級と2級のレベルが違いすぎる」


『準1級』とか挟んで欲しいですね。
1つ受かるだけでも至難の業の所、3科目も取れとか・・・

計算問題のみならず、記述問題もあるので、表面だけを覚えるのでなく、奥まで掘り下げて覚えなければならない。

これは弱気発言になるけど、数カ年計画で取得しなければならないと思った。

今から敗北宣言を出す訳にいかないので、やれるところまでやってみようと思う。

日曜の朝は宅建から・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

やっぱり日曜の朝っていいですね。時間的にも余裕があるし。
まずは朝から・・・目覚め後に軽くシャワーを浴び、気持ちが良くなった所で、宅建のテキスト読みから開始。

宅建業法の「宅建業とは」「宅建業免許」「宅地建物取引士」の項目をこの1週間でインプットし、その後、模擬問題でアウトプットしてみる。
間違えた箇所は、もう一度テキストの該当箇所に戻り、蛍光ペンを塗り、更に赤ペンで目立つように記す。

やり方は人それぞれだけど、自分にはこのやり方がしっくり来るかな??


試験は1年後だけど、何か長いようで短い気がする。
勿論、他の趣味もやりたいし、ロングランだと、途中で「やる気なしモード」に陥る可能性もある。
準備が早いに越したことはない。地道に頑張ろうと思う。

土木2級、半分だけ諦め宣言

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

この試験まであと1ヶ月だが、これを突破するのは限りなく難しい。

午前中の学科はマークシートだからまだしも、午後の実地は記述多数なので、製品、工法等の意味をしっかりと覚えなければならないが、その範囲があまりにも広すぎる。
それは、当初6ヶ月前に初めて参考書や問題集を開いた時から分かっていた事ではあるが、先に9月13日にあった建設業経理士2級に力を注いでしまった。

1年に1度の試験なので、今回合格を逃すと、また1年勉強を継続しなければならないが、せめて、午前中の学科だけでも合格しておけば、来年に向けて実地だけに力を注げるので、何とか半分合格、半分来年の科目合格を目指したい。


建設業経理士も始動

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

9月13日に建設業経理士2級を終え、翌日くらいから複数の資格学校のサイトで、予想解答が出回った。
私の知る範囲では5校。そのうち3校は予想配点付き。残りの2校は予想解答のみで配点なし。

その3校について自己採点した所、3校共81点であった。 
採点基準の違いがあれど、合格圏から11点離れてるので大丈夫かな?と思っている。

ただ、正式な合格発表は約2ヶ月後の11月10日。これでは折角覚えたものも風化してしまう。

という事で、『2級合格』を前提とし、風化しないうちに次なる1級を目指そうと企んだ。


ネットサーフィンで、1級合格者の体験記を見たが、やはり一遍に3つを狙うのでなく、1つ1つ攻略しているみたいですね。

という訳で、私はまず『財務分析』から攻める事にした。
理由は、
1.元銀行員につき、財務分析のほうが他の2つより導入しやすかった(参考書とか立ち読みしてみたが)
2.他の2つより、直近の合格率が高かった(これはたまたま直近がそうだっただけかもしれないが)


宅建、建設業経理士1級と、比較的難関(自分にとって)を攻めるため、
・宅建1年計画
・建設業経理士1級1課目6ヶ月計画
と、ロングランになるけど、集中力を切らさず頑張って行こうと思う。


おわり。

宅建勉強1日目

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

土木施工管理技士の試験が1ヶ月後というのに、こんな事していて良いのだろうか??

まず、1年かけての宅建攻略のスタートとして、テキスト選びを始めた。
本屋さんでじっくり本を選定する中で、目に着いたのが、TAC出版社さんの「スッキリわかる宅建士」というもの。
手に取った重量感はかなりあるが、中身は非常に初学者に分かりやすい構成であった。
また、取り外し式で、カバンの中に、とりあえず必要な分野だけ外して持ち運べたり、過去問も入っていたりと、厚さや値段以上にパフォーマンス性が優れていると思った。

テキストのページ数は550ページだが、あっという間に30ページを読み終えた。
これくらいのペースで翌日復習+さらに次のページへと反復していけばいいのかな?多少オーバーワークかもしれないが、全く勉強できない日もあるでしょうし・・・


知人や諸先輩でも、3回目で取得とか、多い人では7回目で取得とか、決して侮れない試験と言うのは重々承知だが、まず来年に向けて頑張って行きたい。

宅建士目指してみようか・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

一時期目指そうと思っていた宅建士、本気で目指してみようと思った。

従兄妹も目指すみたいだし、大学時代の先輩や元職場の同期が取っているのを目の当たりにすると、オレの気持ちも揺り動かされた。
以前目指して勉強してた事もあるし、全く畑違いの分野をやるよりはイイでしょう・・・かといって簡単に受かるような試験でもないけど。


まずは、試験まで1年あるし、じっくりゆっくりでも良いので、継続学習を心掛けようと思う。

プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
