

建設業経理士1級財務分析をやっているのだが・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


会社からは、建設業経理士1級もしくは宅建士を目指して頑張ってほしい旨言われているが、正直どちらも難しすぎる。

言いわけがましいが、年齢も若くないし、ちょっと動いただけでも疲れる。睡魔が容赦なく押し寄せてくる。


努力なしに結果は出ないので、ひたすら頑張るだけだが、心折れそうですね・・・





宅建士、かなり難しい・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

全くと言ってよい程、手ごたえを感じない。

受かるのに何年かかるんだろうのレベル・・・

民法がさっぱり分からんのですよ。解答見ても、その意味が理解出来ない。




これはもう、通信講座に手を出すレベルかな・・・優しく読解してくれる誰かの力が必要である。

建設業経理士2級合格通知、やっと来た。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


待たされて、待たされて、やっと来た。

噂には聞いていたけど、封筒にいきなり『合格関係書類』と書いている。

これって『結果通知書類』とかで良くね!とツッコミたくなりますね。
開ける楽しみを一応ね~・・・開ける前から『合格』を知らされてるし。


中身は、合格証明書とか結果通知とか、登録経理士講習会のお知らせとか・・・

やっと実感が湧きました。

yakyuu 001


合格証明書原本は一旦会社に預けなければならないので、とりあえずカラーコピーを取っておきました。
名前とか合格番号とか書いてあるので、折り曲げて写真撮影。
yakyuu 002



さて、次は1級を目指そう!!

建設業経理士の免状が来ないんですけど・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

普通、他の検定は、合格発表当日もしくは翌日に免状(合格証)が届くとおもうのだが、建設業経理士、いまだに来ない。

サイトで間違いなく受験番号があったので合格は合格なんでしょうけど、私はちょいとアナログ人間なので、実際合格証を手にしないと合格の実感湧かないし信用できない。


また、合格したら会社から受験料貰えるし、登録建設業経理士講習会の申込も早くしたいし、とにかく早く欲しいんですよね。



某●ちゃんねる見たら、千葉県在住の方もまだ来てないとの事。そう考えると北海道は更に遅いのか??
合格発表まで2ヶ月待たせ、更に通知着まで3~4日かかるとか、得点を公表しないとか、何か消化不良な気分・・・

建設業経理士2級合格

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

本日10:00合格発表。

ホームページの合格発表のページに進みクリック・・・・


オレの番号あった!合格だ!


別のページには、今回の試験の合格率も載っていた。
今回の合格率は30.8%

2年くらい前までは40%台だったけど、ズルズルと難化して、前回3月は35%、そして今回は30%。



昨年は、10年前くらいの過去問から久しぶりの設問があったりした。
なので、過去問中心の勉強をされている方は、5年分の過去問ではなく、10年分くらいの過去問を解く位の対策をしたほうが良い気がした。

そして、今回の試験の合否の分岐点は、第1問の20点配点の仕訳だったと思う。
色々な方の試験体験記を見たら、ここで得点出来なかった方が結構いた。
第一問の(1)は、裏書手形の遡及義務で対照勘定を使う問題(手形裏書義務見返/手形裏書義務)を理解してなければ解けない。5年分の過去問には確かなかった気が・・・

(2)は(差入有価証券/投資有価証券)を問う問題。これも久しぶりの出題だったと思う。
(3)は火災未決済の絡んだ出題
(5)は、私もダマされた問題。
「工事用建設機械\6500000を翌日払いで購入し、その引き取り運賃\120000については小切手を振り出して支払った」

私は「工事用」という言葉から「工事未払金」を使った仕訳を行ったが、答えは「未払金」



残りの問2~問5は例年並の問題かなと思った。

それにしても、合格率低いですよね。
私の予想点は81点なので、これでいくと、上位20%くらいには入ってるのかな?ちょっと元気が出て来た。
この勢いで、1級も目指してみようと思う。

マイナンバー実務検定3級解答速報

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

個人情報保護士会のホームページに載っていた。
http://www.joho-hogo.jp/

某●ちゃんねるでは50点満点で37~40点と差があった。
こちらの解答で答え合わせをやってみたら41点だった。

無事合格見込み!(マークミスなければ)



3級でちょいと8割超えレベルだったら、2級はちょっと無理だろうな・・・

という訳で、マイナンバー実務検定はこれにて終了予定。

マイナンバー検定を受けてきた。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


マイナンバー検定を受けて来た。場所は北海道大学。
いつも思うが、大学が広すぎる。私の出身大学なんて、猫の額ぐらいの狭さだったから・・・
季節的にもイチョウ並木(ゐてふ並木?)が黄色い絨毯のようで綺麗で・・・ただし臭いが強烈だが。

試験会場に向かう道、かなり多くの人が歩いており、「こんなに多くの受検生がいるの?」と思ったら、隣の会場で『建築施工管理技士』の試験があったみたい。そうだよな、いくらマイナンバーが旬といっても、まさか数百人規模の受検生な訳ないもんな・・・


さて、私は会場で最後の追い込みをやろうと思っていたので、若干早めに着いた。全受験生の3番目くらいに。
会場は徐々に受検生が増えてきて、最終的には100名前後かな?
年齢構成は、男性女性五分五分くらいに感じた。 男性も女性も若い人もいたし、年配の人もいた。
多分、恐らく、会社の担当者も、その上司も受けに来ているんでしょうね。会社によっては、試験を推奨していたり、合格者には手当を支給するという所もチラホラ聞いた事あるし・・・


さて、試験。
この試験は、試験解答が終わっても、途中退席が認められていない。でも、60分で50問なので、そんなに時間が余らないだろう・・・と思いきや、30分くらいで回答を終えてしまった。
試験の感覚は、前回の試験よりは少し難化したが、合格率(70%)は突破できるかというレベルであった。



家に帰り、先ほど、某●ちゃんねるの受検生の解答晒し(3名)を基に採点してみた。

1人目・・・37/50
2人目・・・39/50
3人目・・・39/50

あれ?


意外と点数伸びてないぞ(汗)


自身のない箇所は悉く他の方と違う解答だったので、そこはやはり誤答だったんだろう。
あとは、3人+私で、解答が割れてしまった所が気になる所である。



一応3名解答と解答見直しをした結果、合格圏内な気はするのだが、ものすごく消化不良な70点後半の平凡的結果に終わりそうな予感。



悪くても80点後半は狙っていたのだが・・・

プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
