

平成24年過去問を解いてみる。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


平成24年、下水道管理技術認定試験過去問題と解いてみた。

50点満点の所、37点。
ボーダーラインだが、まだ2週間あるし、悲観する結果でなかった。
間違えた13問を中心に、更に高い点数を目指すべく復習をしよう・・・

過去問問題集について・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

今、下水道管理技術認定試験の勉強をやっているのだが、何だか捗らない。
理由は、過去問問題集の構成にあると思う。

過去問問題集には色んなパターンがある。
1.問題集と解答集が別冊になっている(もしくは解答が巻末にまとめられている)
2.左側ページが問題、右側ページが解答になっている。
3.問題の下に解答が載っている。

この試験のパターンは、上記のうち3である。

必死に隠しているのだが、ちょっとした弾みで答えが見えてしまう。


やりづらい。

でも、マニアックな試験なので、過去問問題集はこの1冊しかなく、選択肢がない。



困った(汗)

来年の予定でも立ててみるか・・・(早いけど)

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


03月  銀行業務検定財務3級
03月  建設業経理士財務分析・財務諸表
06月  銀行業務検定事業性評価3級(新試験)
07月  1級土木施工管理技士(学科)
10月  1級土木施工管理技士(実地)
10月  宅地建物取引士


こんな所・・・

下水道管理技術認定試験を目指す

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

続いては、下水道管理技術認定試験。
試験日は11月13日(日)

こちらは全国でも受検生が1700人位の小さい(?)規模の試験である。
でもって、大体合格率を35~40%にするため、合格点を可変させます、そう、宅建パターン・・・
今までは50点満点中、合格点が35~40点で推移しているので、安心するためには42点位確保しなければならない。
かなりキツイ。

受検対策は、過去問50問×7年分の350問で288ページ分。
これを3週間で5回位回せれれば何とかなるかな??


ブログなんて書いてないで、早く勉強始めよう・・・(汗)

2級土木施工管理技士試験を終える

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

いや~疲れました。

マークシートでなく、記述論述試験って体力使うと思いました。

さて、会場は北海道大学。
学科は昨年合格しているので、実地のみ。よって午後からの試験。
土曜日全日と日曜日も昼まで勉強出来るので、過去問中心に反復しました。


私の試験会場は、小教室で、キャパは50名。
似たような教室も結構あり、全体の受検生もかなりの数(数えてないけど)

教室は結構年配層が多かった。私の教室は女性はいなかったが、他の教室は女性受検者もいましたね。
50名のうち欠席は9名。これって結構多いほう? まあ、マークシートでなく記述なので、敵前逃亡も多いんでしょうかね?
政府は、若年層の土木離れを危惧してますが、年配者が多いという事は、目論見が反映されてないという事なんでしょうかね?
年配者も、転職組なのか、はたまた落ち続け組なのか。難易度から考えると前者かな?


さて試験ですが
(※解答例は、某●ちゃんねる参照しました)

【設問1】予想25点/40点
論述(小論文のようなもの)なので割愛
とりあえず、時間をじっくりかけた『品質』が出て安心

【設問2】予想6点/10点
締め固め作業及び機械の問題
5問中3問正答・・・ヤバい

【設問3】予想10点/10点
法面保護工の工法名5つ
5問中5問正答

【設問4】予想6点/10点
5問中3問正答・・・ヤバい

【設問5】予想2点/10点
コンクリート構造物の確認事項
配点基準が分からず、厳しめの2点

【設問6】
選択問題。選択しませんでした。

【設問7】予想8点/10点
安全衛生
5問中4問正答

【設問8】
選択問題。選択しませんでした。

【設問9】予想10点/10点
バーチャート。
これは大丈夫でしょう。


という事で、自己予想は
67点/100点

合格基準が60点以上。
ただ、経験記述の問題がどの程度の点数貰えるかなんですよね。


合格発表は来年2月2日
どうなる事やら・・・

2級土木施工、追い込みをかける。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

色々な試験に共通する事だが、基本は『過去問』
大きく傾向が変わる事もないでしょうし、試験問題も回してくる事が多い。
(この事を、宅建試験の失敗から学んだ)

この試験は、昨年は少し難易度が易化した。
なので、多分学科試験は突破出来たと思う。
実地も易化したが、それでも合格率が30%後半。

前年の経験記述は『安全』と『環境』にヤマを張ったが、見事にハズれ、『品質』と『工程』が出題。
今年はヤマを張る事なく、4つのどれが出ても良いように対策を講じた。
また、経験記述での満点は難しいと思うので、穴埋めや記述問題をうまく拾うよう、平成20~27年までの問題を何度も解いた。


やるだけの事はやる。

明日、絶対受かってやる!

切り替える。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


宅建は、例年より易化らしい。
私には難しかったけど。
もっと過去問中心の勉強をし、来年に備えようと思う。


てな訳で、気持ちを切り替えて、本日より2級土木施工管理技士の試験対策。
昨年学科は受かってるので、今回は実地のみ。

経験記述が吉とでるかアレだけど、最後まで知識を詰め込もうと思う。



敗北・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


宅建試験終わりました。
壊滅的結果で、ここで点数を晒す事も出来ないレベルでした。

某所では、『民法が昨年に比べ軟化した』という言葉も聞こえてきますが、私には微塵も感じませんでした。

権利関係・・・壊滅
法令上の制限・・・壊滅
その他法令・・・壊滅
宅建業法・・・ここで稼ぐべきが、半分しか正答せず
その他・・・ここだけ何故か5問共正答。


道のり険し・・・悔しいから対策練って来年ジベンジ!

放置プレー・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


9ヶ月近くブログを放置しており、操作方法(パスワード含む)忘れかけてた(汗)

何とかブログ掛けるまで辿りついた。

誰も心配してなかったと思うけど、ちゃんと生きてましたよ、ハイ。


さて、前回のブログ(9ヶ月前)にチラっと書いてますが、宅建試験ですね明日。。。

全く自身ありません。民法とか結局分からないまま。
宅建業法でいかに点数を上げ、他分野でイカにヤマ勘が当たるかに賭けるしかない、てか、来年頑張ろう(汗)


ぼちぼち他の方の資格ブログもお邪魔しようと思いますので、どうぞよろしく。

プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
