

大型特殊免許技能講習⑤⑥


にほんブログ村


DSCN3911.jpg


教習⑤のスタート、何かテンパってしまい、普段やらないような『一時停止違反』や『障害物の確認を怠る』など、色々やらかしてしまったが、何とか修正する。
教習⑥は、いままでのおさらい。

という事で、無事6時間の教習を終える事が出来た。

あとは卒検のみ。

がんばれ自分!

大型特殊免許技能講習③④


にほんブログ村

本日は3段階と4段階。
これで、全6段階のうち、2/3を消化。

早いな~、順調に行けば明日で全6段階を終え、土曜日にいよいよ卒検。


なかなか大変だ。
何故か知らんが、バケットを下げたまま発進しようとするクセがあるようだ。
確かに普通自動車にはバケットがある訳でないし、操作するクセがないんですよね。

1時間の講習×2段階分の時間の経過は非常に早い。あっという間に終わった。


さあ、明日も頑張るぞ!

世界遺産検定 問題集1周目終える。


にほんブログ村

アマゾネス(?)経由で買った問題集とテキストが届いてから本日で4日目。
ようやく問題集を解き終えた。
4級・・・50問×4試験分=200問
3級・・・60問×4試験分=240問
計440問

まずはこれを完璧に覚え、更にテキストの太字部分を覚える事により、7月の試験に臨もうと思う。





宅建の勉強が疎かになってきた、どうしよう・・・。

大型特殊免許技能講習①②


にほんブログ村

大型特殊は普通自動車免許(中型自動車免許)があれば、6時間の技能講習後に卒業検定があるパターン。
うまくいけば4日で卒業。
本日は2時間をこなしたので、これで1/3は終了したのだが・・・

操作方法とか教習コースを覚えたり、頭がパニックです。
てか、数10年前にクルマやバイクの免許を取った時も確か同じ気持ちだったかもしれないけど、体がうまく反応しない。年のせいかな・・・
ねずっち似の教官が優しかったのが救われたが、ちょっと自信なくした1日であった。


よし、明日も頑張ろう。

アラフィフ、ガテン系(?)免許を目指す。


にほんブログ村

何か、大型特殊免許を取りたくなって、先週自動車学校に行って説明を聞き、翌日、即申し込んでしまった(汗)

そもそも日常、大型特殊の車両に乗る機会あるの?
老後の再就職の備え?

自分でもよくわからないが、とりあえず何も考えず突っ走る。



この年でまた自動車学校に通う事になるとは思ってなかった。



自動車学校には現在、若い女子大生が免許を取るためワンサカいる。
見惚れて事故らないよう、真剣に受講しようと思ふ。

世界遺産検定 まずは4級過去問を解く


にほんブログ村

過去問題集が3級と4級一緒というのが有難いですね。
まずは小手調べに4級の過去問4題を解いてみる。

2016年03月・・・72点
2016年07月・・・68点
2016年09月・・・66点
2016年12月・・・78点

合格圏は60点/100点

4級でこの点数では、3級はちょっと思いやられるが、まだ4ヶ月近く時間があるので、じっくりと対策を講じたいと思う。

というより、テキストと過去問の詰め込みですよね。


さて、そろそろ宅建も本気モードに入ろう・・・

前言撤回


にほんブログ村

以前のブログで、『今年は宅建1本で行く』と言ったけど、難しすぎて集中力を欠いてしまい、前に進まない。

ここは、興味を持てそうな資格と並行して2本で行く方式のほうが良いかな・・・と。
選んだのは『世界遺産検定3級』
年末にパリに行ったりこの前広島に行ったりして、かなり興味のあるジャンル。

最初に宅建をやり、集中力を欠いてきたら、一旦宅建の勉強を中断し、世界遺産検定に移行。
以後、それの繰り返し・・・



あくまでも、『二兎を追う者は一兎をも得ず』にならぬよう、バランス良く学習を進めていきたい。



以上でござる。

2級土木施工管理技士合格証明書届く。


にほんブログ村

90種近くの資格、検定(在宅検定、ネット検定、講習認定等含むが)を取得したが、『大臣免状』は初である。

惜しい所では、危険物の知事発行免許であるが、こちらはカード式で、在任中の知事名は記入されてない。
国家資格であるFP技能士は、FP協会ときんざいの理事長名の免状でしたね。

DSC_0281 (002)

ほほう・・・写真付きなんですね。確か願書に添付した時の写真。
会社の昔取得した社員は写真添付していない免状で、最近の社員は確かに写真添付していた。

国土交通大臣・・・すいません、顔と名前が一致しません。
現職で顔と名前が一致するのは、丸川さんとか、高市さんとか、今話題の防衛大臣さんとか・・・(汗)

一昨年、ちょっと経験記述でしくじり、昨年2度目の挑戦だったが、早期に取得出来て良かった。



プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
