

金融コンプライアンスオフィサー2級受検記

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

本日は、金融コンプライアンスオフィサー2級を受けてきた。
試験会場はいつもの札幌駅北口の「カンファレンスセンター」

あまり勉強は出来なかったが、過去問はそれなりに素直な問題も多かったので、気合いを入れて頑張ってみた。

試験後の手ごたえ・・・まあまあだった気はするのだが。




今、某●ちゃんねるの予想解答サイトを覗いてみた。

こんな感じだった。
(※注:ちなみに、ただ貼り付けただけなので、正誤に関しては、私は一切責任を取りません。てか、精度を求めるのなら、29日(水)の協会公式の模範解答を待ちましょう(わらい))

43313  21334  42134  11322  13331 
41142  23141  33444  31413  44131
(一応例年予想的中率は良いほうなのだが・・・)

う~ん・・・この答えが全部合っていれば、私の点数は66点だ。
手ごたえとしては70点は超えると思ったのだが、何でだろうと思い、誤答と思われる箇所の検証をしてみたら・・・


『(例題4つのうち)適切でない ものはいくつありますか?』という設問に対し、適切なもの の数を選んでしまったのが2問あった。
これだけで4点損してしまった。


かねてから私は試験問題を解いた後に見直しをし、その結果当初マークした解答を直す事が数回あったが、そんな時に限り、『正答→誤答』になってしまう事が多々あったので、最近は「ファーストインプレッション(?)」を信じ、見直さない事にしていたが、それとこれとは今回に限っては別問題であった。

ちゃんと設問を読みましょうよ!
という試験の大原則を怠ってしまい、非常に悔やまれる。

予想サイト通りであれば合格圏内なのだが、今後の試験の心構えにおいていい勉強になった。
やはり一度は軽く見直しをするべきだ・・・・と。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
