

ウイスキー検定、やめておけば良かった(弱音)

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

ここ最近受けている試験は、国家資格や、銀行業務検定や商工会議所系の公的試験が多かったため、参考書や問題集も充実しており、また、受検した方のブログなども勉強する上でのヒントとなり非常にやりやすかった。

一方本検定は第一回目の検定であり、当然過去問もない。
テキストの巻末に申し訳程度に25問の模擬問題が載っているが、実際の試験はその4倍の100問。

要するに、過去問をひたすら解いて覚えるタイプではなく、ぶ厚いテキストをひたすら熟読し、その中から出るのでは?と予測した文章を蛍光ペンで塗り、ひたすら暗記していく作業。 とてもではないが、2週間では足りない気がする。

あまりこのウイスキー検定にのめり込み過ぎると、その後控えている簿記2級の勉強スタートが遅れてくるし、焦る。


この試験も、5000円近い受験料を払っているし、やはり落ちたくない。





まあ、愚痴ってちょっとスッキリしたから、勉強始めるとするか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

今晩は。

>ウイスキー検定、やめておけば良かった
ニュアンスは若干違いますが、
このような現象のことを、「認知的不協和」というそうです。
(私が本日受験した某試験でも出題されていました)

今回の検定では、竹鶴政孝・リタ夫妻が苦労して製造した
『ニッカウヰスキー』の件が問われるかも知れませんね。

No title

>MTさん
こんばんわ。

今日の試験お疲れ様です。何の種目か気になる所ですが・・・


とりあえず3級の出題はスコッチウイスキーなので、日本ウイスキーは出題外みたいなのですが、逆に馴染みないので覚えにくかったりします・・・

お金払ったし、やっぱり受かりたいので、最善は尽くしてみます。




まだ受験票が来ないのが気になりますが。
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
