

建設業経理士も始動

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

9月13日に建設業経理士2級を終え、翌日くらいから複数の資格学校のサイトで、予想解答が出回った。
私の知る範囲では5校。そのうち3校は予想配点付き。残りの2校は予想解答のみで配点なし。

その3校について自己採点した所、3校共81点であった。 
採点基準の違いがあれど、合格圏から11点離れてるので大丈夫かな?と思っている。

ただ、正式な合格発表は約2ヶ月後の11月10日。これでは折角覚えたものも風化してしまう。

という事で、『2級合格』を前提とし、風化しないうちに次なる1級を目指そうと企んだ。


ネットサーフィンで、1級合格者の体験記を見たが、やはり一遍に3つを狙うのでなく、1つ1つ攻略しているみたいですね。

という訳で、私はまず『財務分析』から攻める事にした。
理由は、
1.元銀行員につき、財務分析のほうが他の2つより導入しやすかった(参考書とか立ち読みしてみたが)
2.他の2つより、直近の合格率が高かった(これはたまたま直近がそうだっただけかもしれないが)


宅建、建設業経理士1級と、比較的難関(自分にとって)を攻めるため、
・宅建1年計画
・建設業経理士1級1課目6ヶ月計画
と、ロングランになるけど、集中力を切らさず頑張って行こうと思う。


おわり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
