

本日午後の部は建設業経理士1級(財務分析)学習

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村


学習をやりながら思う事・・・

「この試験、1級と2級のレベルが違いすぎる」


『準1級』とか挟んで欲しいですね。
1つ受かるだけでも至難の業の所、3科目も取れとか・・・

計算問題のみならず、記述問題もあるので、表面だけを覚えるのでなく、奥まで掘り下げて覚えなければならない。

これは弱気発言になるけど、数カ年計画で取得しなければならないと思った。

今から敗北宣言を出す訳にいかないので、やれるところまでやってみようと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

財務分析の問題を解くなら、銀行業務検定財務3級を間にはさんだらどうでしょう?
財務分析系の科目の勉強をあまりやったことがない人が、建設業経理士1級の財務分析をやるのはちょっと大変だと思う…。
実際のところは、財務2級よりも難しいと思いますよ。
(財務2級は期中平均値のことまでは考慮しなくてもいいけど、建設業経理士の方は、期末の値を使うのか、期中平均値を使うのかを区別して覚えないといけない問題が多いから)

No title

>miwaさん
元銀行員につき、財務分析が一番とっつきやすいと思ったけど、3科目共、しっかりやらないと受からないというのがよく分かりました。

銀行業務検定もやってみるの、いいかもしれませんね。
ちょっと本屋で立ち読みして検討してみます。ありがとうございます、
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
