スポンサーサイト


建設業経理士2級合格

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

本日10:00合格発表。

ホームページの合格発表のページに進みクリック・・・・


オレの番号あった!合格だ!


別のページには、今回の試験の合格率も載っていた。
今回の合格率は30.8%

2年くらい前までは40%台だったけど、ズルズルと難化して、前回3月は35%、そして今回は30%。



昨年は、10年前くらいの過去問から久しぶりの設問があったりした。
なので、過去問中心の勉強をされている方は、5年分の過去問ではなく、10年分くらいの過去問を解く位の対策をしたほうが良い気がした。

そして、今回の試験の合否の分岐点は、第1問の20点配点の仕訳だったと思う。
色々な方の試験体験記を見たら、ここで得点出来なかった方が結構いた。
第一問の(1)は、裏書手形の遡及義務で対照勘定を使う問題(手形裏書義務見返/手形裏書義務)を理解してなければ解けない。5年分の過去問には確かなかった気が・・・

(2)は(差入有価証券/投資有価証券)を問う問題。これも久しぶりの出題だったと思う。
(3)は火災未決済の絡んだ出題
(5)は、私もダマされた問題。
「工事用建設機械\6500000を翌日払いで購入し、その引き取り運賃\120000については小切手を振り出して支払った」

私は「工事用」という言葉から「工事未払金」を使った仕訳を行ったが、答えは「未払金」



残りの問2~問5は例年並の問題かなと思った。

それにしても、合格率低いですよね。
私の予想点は81点なので、これでいくと、上位20%くらいには入ってるのかな?ちょっと元気が出て来た。
この勢いで、1級も目指してみようと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
