スポンサーサイト


運転免許証クイズ


にほんブログ村

本日、大型特殊の免許申請のため、札幌市手稲区の運転免許試験場に行ってきました。

朝イチで行ったけど、長蛇の列。
でも、その殆どは新しく免許を取得する人だったと思います。待ち時間に学科試験のテキストを読んでいる若者が多かったし・・・

私のような指定校卒で大特免許申請は少なかった様子。

8時30分頃試験場の玄関が開き、その後証紙購入→視力検査→写真撮影を終えた頃、時間は9時30分。
ここから約2時間待ち、11時30分交付。

以前、資格マニアさんのブログを読んだ時、『2時間近く待たされるので、待ち時間資格の勉強をしていた』と有難いアドバイスがあったので、私も世界遺産検定と宅建の参考書・問題集を熟読し時間を過ごした。


さて、時間が過ぎ、免許交付の時間となった訳だが・・・


ここで問題
①私の更新前の免許証は、平成27年3月20日~平成32年4月20日のブルー免許でした。
②上記がブルー免許になった理由は、平成22年6月20日にスピード違反をしたため。残念ながら無事故無違反が5年を切っていた(4年9ヶ月)
③その後、無事故無違反はなく、今日現在で約6年9ヶ月経過。

この場合、今回の免許証の色は何色で、有効期限はいつまでになるでしょうか??


解答
①今回、めでたくゴールド免許となりました。
②有効期限は平成34年4月20日まで延びました。


もしかしたら、
●ブルー免許で有効期限もそのままで、ただ『大特』の表示だけ追加になるのか?
●ゴールド免許になるが、有効期限はそのままか?
●ブルー免許のままだが、有効期限が延びるのか?
とか、色々な事を考えましたが、自分にとって一番イイ形になったので、素直に嬉しかったですね、任意保険も少し安くなるし・・・


てな訳で、めでたく大特ドライバーの仲間入り(乗る機会ないけど・・・わらい)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
