fc2ブログ

そういえば、自動車教習所で適正検査を受けたっけ・・・


にほんブログ村

大特取得の最初の時(入校式)で、適性検査を受けた。
よくある、
・設問と同じ図形を短時間でたくさん選べとか
・△をマスからはみださず、たくさん書けとか
・自分の行動を、はい・いいえ・どちらでもないから選べとか


私の結果はこうだった。

【総合診断】
心配性で気の小さいところがあり、自分の行動に自信が持てないようです。ちょっとしたことにも動揺したり、カッとすることがあるので、落ち着いて運動して下さい。
一つのことにとらわれずに、その場の状況に合わせた行動ができます。
注意力はすぐれていますが、なおいっそう慎重に運転してください。
状況判断したことを、比較的スムーズに行動に移せるようです。
正確で丁寧な作業をする方です。運転にもこの心掛けを忘れないでください。
どちらかといえば環境の変化にうまくあわせる事ができます。

***安全性のついての注意点***
気分の浮き沈みの激しい人です。興奮し、カッとなると、大きな事故につながります。用心してください。
物事をよく考えずに行動してしまったり、ちょっとしたことにも腹を立てやすい傾向があります。乱暴な動作は事故のもとです。注意しましょう。
自分を中心にして物事を考えがちです。もっと相手の立場を考えて行動しましょう。
心のゆとりがないようです。どんなときでも落ちついて運転するように心掛けてください。
あなたは少し見えっ張りな傾向があるようです。
運転にはマナーが必要です。あなたはマナーに問題があるようです。周囲を不快な気分にさせないようにとくに注意しましょう。
運転には十分に注意しないと、事故にあったり、違反をする可能性があります。


何でしょうか?この『最初褒めておいて、後からズドン』って・・・(汗)

まあ、正直にマークシートに書き込んだので、診断結果は概ねビンゴでしょうけど、ではどうして今まで無事故無違反が6年以上続いているのか・・・違反はしているがたまたま警察に捕まらなかったのかと言えばそうではない。
やはり、違反をしたときのリスク(免停だとか、反則金だとか)が当然の如く抑止力になってます。
性格というものはなかなか治らないが、それを上回る抑止力があり、診断結果に出てるような運転は普段はしてないつもりです。

今回、ゴールドカードになったが、引き続き安全運転に心掛けようと思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR