スポンサーサイト


危険物乙種を振り返る。

自宅に帰ると、危険物の合格通知が届いていた。

早速中身を確認してみた。

まずは乙1。
90%だった。
1問間違えたんですね。何か気になるな・・・

続いて乙2。
100%だった。
そうでしょう。結構手ごたえあったもん。

最後に乙5。
60%(汗)
ギリギリチョップじゃん
やっぱり手ごたえなかったもんな~



という訳で、乙の全ての結果はこうだった。


法____令  86%
物理__化学  80%

乙1性質消火  90%
乙2性質消火 100%
乙3性質消火  70%
乙4性質消火 100%
乙5性質消火  60%(1回目50%でドボン)
乙6性質消火  60%


個人的難易度は

(易)乙4→乙2→乙1→乙3→乙6→乙5(難)
でしょうかね。


やっぱり、乙4は普段見慣れた物質が多いので覚えやすかった。
乙2は、物質の数が少ないのもあり、比較的マトを絞れた。
乙1は、物質の数が多いものの、比較的傾向が掴めやすかった。
そして、この時の併願は1・2・5だったが、勉強はどうしても順番通りに勉強してしまうので、乙1・乙2の勉強頻度が多かった気がする。
この傾向は、その前に受けた併願3・5・6にも言える事だと思う。

乙6は、覚える物質の数は少ないが、マトを絞りにくいと、時々資格マニアさんのブログでも見るが、私もそれは実感した。



そして、乙5の苦手意識は、2回の試験を受けても改善しなかった。
日常生活の中で、ピクリン酸やトリニトロトルエンなどに出会う事もないでしょうから、もう乙5の事は忘れようと思う。
エチルメチルケトンパーオキ・・・・・もう忘れよう



いやいや、甲種を目指す人がこんな弱気ではイカん。

ちょっと一休みしてから、来年の今頃くらいに甲種を目指そうと思う。

おわり



にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メチルエチルケトンパーオキサイドですか?
甲種で出ますよ~(笑)

甲種の性質・消火の20問は、
個別の物質の性質や消火方法について問う問題が各類ごとに2~3個ずつ、残りが類をまたいだ複合問題(この中で液体の物質はどれかを選べ、的な問題)という感じだったと思います。
でも、乙種を1~6まで全部合格できた人にはそれほど難しくはありませんから大丈夫ですよ。

No title

>miwaさん
コメントありがとうございます。

そっか・・・苦手な5類分野もやっぱり甲種試験には出るんですね(汗)

てか、何かもう知識として忘れかけている「法令」や「物・化」をもう一度復習する方が辛いかもしれませんわ。
40歳半ばの脳細胞は、容赦なく衰えておりまする。


免状の下から上までゲットする事にロマンを感じているので、何とか頑張ってみようと思います。

No title

>乙6は、覚える物質の数は少ないが、マトを絞りにくい

逆なんですよね。
数がないから、マトを絞った問題作ろうにも、それだけでは必要問題数を確保しきれない。

参考書を読み込む→過去問するというパターンの人なら乙6からの取得も勧めます。
物質を覚えてしまえば、変則的いじりが出てもどうにでもなるので、高得点が狙えます。

危険物か懐かしいな

あんた、危険物フルビット狙いやってんですかね。
俺もやったよ。最後に笹塚で丙種埋めたよ。
笹塚で受けると合格発表後に
「免状持ってる人は出してください。」って
言われるんだけど、丙種合格で出したのは俺だけ。
ま、そらそうだよな。しかも甲種埋まってっから、
隣の若い姉ちゃん、「えっ?」って感じで
俺の免状見ていたのがおもろかったなぁ。
全種類受けて思った俺の難易度感想は、
(易)乙5→乙3→乙2→乙6→乙1→甲→乙4(難)
かなあ。
3と5はいかにも「危険物」って感じで覚えやすかったけど、以外に6が範囲狭いからか、
なんか迷わせる問題が多かった気がする。
甲→乙4なのは、乙4が初めてで、
試験の勝手が解からなかったから。
甲の物化、文系の人は苦戦するらしいけど、
暗記じゃなくて理論で攻めれば、
逆に一番楽だったよ。
フルビット完成すると楽しいからがんばってね。

No title

何か、はじめましての人に『逆なんですよね』と自分の意見を押し付けたり、『あんた』と呼ばれたり、こういうの流行ってるのかな。

オレ的にはネットエチケット的に相手にこういうコメント残すの無理。
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
