スポンサーサイト


相続アドバイザー3級を受けてきた。

本日、10年ぶりに銀行業務検定を受けてきた。

それは、今回が第1回の試験の『相続アドバイザー3級』


今後CFPを目指すし、FP2級の際もどちらかというと苦手分野だったので、復習の意味もあるし、テーマとしても興味があった。

それと、銀行業務検定3級シリーズの中では珍しく、4者択一で60点が合格ライン。更に第一回試験なので、ご祝儀資格かなという安易な考えも持って受験してみた。


問題集を買ったものの、当然『過去問』がないので、非常にとっつきにくかった。実は結構ツッコんだ問題も出るのでは?と思い、昔使ったFP2級のテキストも持ち出し勉強した。


本日、試験を迎えた。

場所は、旧佐々木ゼミナー・・・・じゃなくて、代々木ゼミナール札幌校の3階。
受験者は、120名位だったかな。詳細は覚えてない(汗)
結構年配の人も受けてたけど、銀行員か個人受検かよく分からなかった。役席(管理職)が今更銀行業務検定の3級を受けるとも考えにくいし・・・


問題は全部で50問

相続の基礎知識が20問
相続と金融実務が15問
その他周辺知識が5問
事例付四答択一式が10問


正直言うと、一番簡単と思えた相続の基礎知識が一番難しかった。
逆に、事例問題は比較的素直な問題が多かったと思う。



模範解答は5日(水)のPM5:00に協会HPで発表になり、成績通知は26日から順次発送の事だが・・・

せっかちな私は、そこまで待ちきれない。






某●ちゃんねるのスレに行ってみた(汗)



まずは、コメントNo.816さんの予想解答に基づき採点。
この方の解答でいくと、62点。ギリギリチョップじゃん・・・(汗)
やはり、苦手分野である相続の基礎知識で加点出来てなかった。


続いて、コメントNO.821さんの予想解答に基づき採点。
この方の解答でいくと、68点。ちょっと上がった。
上の方の解答との違いを見ると、殆どが相続の基礎知識の分野だったので、やっぱり他の人もここの分野で迷われているんだな~と感じた。


続いて、コメントNo.845さんの予想解答に基づき採点。
この方の解答でいくと、72点。何か、どんどん上がってきた。
しかも、事例問題の10問は私と全て同じ答えであった。



何となく受かった気はするのだが・・・


にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
