

ビール検定とウイスキー検定(在宅ネット検定)

ウイスキーに絡み、在宅のネット検定を見つけたのでやってみた。
http://www.sakeken.com/


ちなみに、このシリーズは、日本酒検定8級と焼酎検定8級は既に持っている。

6級~10級は無料で受験でき、50問の設問のうち
46問~50問の正答で6級
41問~45問の正答で7級
36問~40問の正答で8級
31問~35問の正答で9級
26問~30問の正答で10級

という点数→級制である。
とりあえず、これといったテキストのない状態で、ぶっつけ本番でテストに挑むため、6級(つまり9割以上の出来)はあまり期待できないので、『7級狙い』で挑んでみた。


では最初にビール検定から・・・

数年前に、日版系の『日本ビール検定3級』というのを受けてみて、その時は80点で合格していたのだが、もうあれから1年半近く経ってるし、当然その時の知識はうろ覚え(汗)


さてと・・・

セクション1:ビールの歴史・文化→5点/7点
セクション2:ビールの造り方→5点/8点
セクション3:ビールのモラル・マナー→12点/15点
セクション4:ビールの楽しみ方→11点/15点
セクシャル5:ビールの雑学→3点/5点

合計36点/50点で8級・・・




続いて、ウイスキー・スピリッツ検定。

セクション1:ウイスキー・スピリッツの歴史・文化→3点/7点
セクション2:ウイスキー・スピリッツの造り方→5点/8点
セクション3:ウイスキー・スピリッツのモラル・マナー→11点/15点
セクション4:ウイスキー・スピリッツの楽しみ方→10点/15点
セクシャル5:ウイスキー・スピリッツの雑学→3点/5点


合計32点/50点で9級



両方とも、セクション3と4の合計30点が『サービス問題』であり、ここで落とすと点数も伸びないのだが、普通にモラルが低く、楽しめてないのが目に見えてしまった。


1枚1000円で認定カードが作れるので、記念に発行依頼してみた。

でも、『8級』と『9級』って、あまり格好よくないな~




にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
