スポンサーサイト


油断

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

昨日の試験、2つ共やらかしてしまった。

まずは融資中級。
やはり、表面をサラっとな勉強しかしてなかったので、ちょっと言葉がひねられると対処できなかった。
この試験は100点満点のうち、2択問題10点、3択問題20点、4択問題30点で60点の配点で、合格基準も60点なので択一問題をいかに確実に取れるかが合格の近道であるのだが・・・

私は、30点しか取れなかった。これは誤算であった。

更に、論述・記述問題中に、財務分析の計算問題があったのだが、『小数第1位まで求めること』という所を『小数第1位を四捨五入』してしまった。
これは、下手したら部分点どころか0点の可能性がある・・・
あとは何となく正答に近い答えを導き出せたと思うので、合否の鍵は、この勘違いの小数第1位の配点次第であろう・・・




そして、シニアライフ相続アドバイザー。
これは完全に油断をしていた。

6月に受検していた、銀行業務検定の『相続アドバイザー3級』が難なく合格できたし、こちらは3択で、銀行業務検定のほうは4択だったので楽勝だろう!と思って、問題集もサラっとしかやってなかったが、やはりこちらも表面的勉強しかしていなかったため、かなりのケアレスミスをしてしまった。
自己採点の結果、配点4点の絶対落としてはいけない問題を悉く落としていた。
まさかの『58点』で、1問足らずの不合格。

いつも、他の試験の時は、問題を見直して直したら悉く正答→誤答になり、かなりそれがトラウマとなっていたのだが、今回ばかりは見直すべきだったと後悔している。模範解答を見てそう思った。



まさかの2つドボンの可能性が出て来た。

10月の試験3連発は、このミスを再度やらないよう、しっかり勉学に励みたい。


おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして。
私は、札幌生まれの札幌育ちで、男性の者です。
今回は同じ会場で受験しました。

それはそれは残念でしたね。
私は、超セク氏さんとは逆に、
経済法令研究会の『相続アドバイザー3級』を2点差で落としており、今回の試験は79点で合格見込みです。
そのことがあったので、『相続アドバイザー3級』の前哨戦として受けてみようと思いました。
なお、基礎編のうち問14、問17、問20は完璧に決めつけて間違えました(苦笑)

ps.私は資格マニアではありませんが、主にFP関連と情報処理技術者
関連の資格を中心に取得しようと考えています。FPのセミナーや懇親会等に出席すると、FP技能士取得者でかつ情報処理に精通している人が少ないようですので………。

No title

>MTさん
試験お疲れ様でした。
会場のNTTセミナーセンターは24名位いましたっけ?男女比も半々位。MTさんもいらっしゃったんですね。

79点ですか、凄いですね。2点程分けていただきたいです(笑)


FP2級取得しているのですが、相続アドバイザーをドボンするって、プロ野球選手が草野球チームに負けるみたいな感じで、何だか恥ずかしいです(例え方がヘんですが・・・)

シニアライフ相続アドバイザーの配点

初めまして。
シニアライフ相続アドバイザーの記事を拝見させていただきました。

私も今回の試験を受けましたが、微妙な正解数でした。

そこで質問なのですが、応用編は配点4点なのでしょうか?部分点も無いのでしょうか。

ちなみに、基礎編で17問正解、応用編で5問中1問のみ正解、残りの4問は小問題3問のうち2問正解です。

よろしければ、ご返答いただければ幸いです。

No title

>昨日受験者です様

コメントありがとうございます。
模範解答の下に配点も書いてますよ♪


基礎は全部で25問で、配点は
全て1問2点で50点配点

応用は全部で15問で、配点は
334 334 334 334 334 で、50点配点

ありがとうございました(汗)

超セク氏様

ご返答ありがとうございました。

解答番号の下に書いてあったのですね(汗)。お恥ずかしい・・。

問題を捨ててしまったのではっきりしませんが、68~72点のはずです。


試験後、39度超えの熱で寝込んでおります。そのせいか、試験が昨日の出来事だと勘違いしてしまい、それが名前に反映されてしまっていました(汗)。

試験は体力も消耗すると思いますので、お身体大切に10月の試験頑張って下さい^^。

これからも拝見させて頂きます。ありがとうございました。

No title

>会場のNTTセミナーセンターは24名位いましたっけ?
受験番号表記が26だった以外は、
正直なところ、分かりません(笑)
新設の試験の割には、人数が少なかったなという印象です。

>79点ですか、凄いですね。
有難うございます。
今回は配点の妙に助けられました(笑)
ただ、今のままだと、
10月にリベンジ受験の『相続アドバイザー3級』は
良くても70点くらいしか取れなさそうですので、
約1ヶ月で90点くらいまで取得できるようにしたいと
思っております。
プロフィール

超セク氏

Author:超セク氏
主に資格ネタを書こうと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
